2022年11月26日土曜日

イギリス菓子教室 「 Galettes and Biscuits 」さんへ

「うつのみや妖精ミュージアム」を訪ねたことを昨日の日記に書きました

ここである方と待ち合わせをしておりました。
ずっとお目にかからせていただきたいと思っていた、イギリス菓子教室 「 Galettes and Biscuits 」主宰の安田真理子さんです。

イギリスに住んだご経験があり、そこでスコーンやショートブレッドのおいしさに魅了されたとのこと。
それ以来、お菓子教室をずっと開催してこられて、現在は宇都宮にお住まいです。ご出身は、私と同じ仙台!!!地元話でも盛り上がりました(*‘ω‘ *)

安田さんが出された書籍(「イギリスお菓子百科 」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」)も私、持っております♪

お忙しい中、快く私の訪問を受けてくださり、ご自宅のお教室へ。

空間全体がもう、イギリス~~~(≧▽≦) どこもかしこも絵になる。いっぱい写真を撮らせていただいちゃいました。



そしてお昼も全部ご用意くださって・・・・

かぼちゃのスープ、セイボリー・スコーン、アップルクランブル、ソウルケーキ、チョコレートケーキなどなど・・・たくさん!






私自身はお菓子づくりは苦手なので・・・(;^_^A
イギリス菓子は購入して食べる専門(笑) パパパッと作って出してくださる安田さんにほれぼれ。

イギリスの話、お菓子の話、本の出版のお話、紅茶のお話・・・・たくさんお話が出来て、あっという間の数時間。貴重な紅茶も飲ませていただきましたよ。

遠方から飛行機で参加される生徒さんもいらっしゃるとか。一人ですからこじんまりとやっているんです、とおっしゃいますが、無理せず、生徒さんたちを大切に考えておられる姿勢がひしひしと伝わってきました。

お目にかかれて刺激をいただき、私もがんばろうという気持ちになりました。
安田さん、本当にありがとうございました<(_ _)>
またお目にかかれますことを楽しみにしています!(^^)!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***