2022年11月25日金曜日

うつのみや妖精ミュージアムへ

先月、仙台へ帰ったことを書きました
途中下車できる切符だったこともあり、帰路、宇都宮で下車。
ずっと行きたかった「うつのみや妖精ミュージアム」へ行ってみました。

宇都宮駅からは歩いて約10分。微妙に遠い(;^_^A
市民プラザの5階にあり、入場は無料!!と、太っ腹。
宇都宮市出身で妖精研究の第一人者である井村君江さんが、貴重な妖精関係資料の多くを宇都宮市に寄贈されたことがきっかけで2003年にオープン。

妖精や魔法世界といった不思議な世界が大好きな私。イギリスの児童文学を追いかけてくると外せない世界でもあります。(拙書『英国ファンタジーの世界』を読んでね)

井村君江さんの本ももちろん!持っていますし、何冊も読んでいます。長年研究され、収集された資料や絵などを寄贈され、無料で見せていただけるなんて光栄極まりない(;O;)



入り口両脇には、天野喜孝氏の原画によるステンドグラスが!!うわ~~~素敵~~。





イギリス各地に住む妖精たちのリストが見れたり、映像で現れたり、引き出しを開けると妖精関連のものがコレクションされていたり・・・。
資料関係は充実していて、これらを座って読んでいたら一日でも過ごせそう♪♪







ギャラリーのほうは撮影禁止でしたが、ヴィクトリア朝に描かれた絵画や、出版された書籍などの本物が見れて、感激でした。特に、私が好きなピーター・パンの原書や、銅像のミニチュア版なども! さりげなく飾ってありますが、これらはすべて貴重なものですよ。

近くの方は毎日来られるんですから、うらやましいです~~~。
こじんまりとしていますが、内容は充実しています!!

図録と、妖精をイメージしてブレンドされたオリジナルのフレーバーティーを購入。

図録を見ていたら、妖精美術館は福島県金山町にもあると知りました。ぜひ、今度は福島のほうの美術館にも行ってみたいとわくわくしています。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***