2022年12月17日土曜日

今年最後のお茶会が終了しました♪

16日(金)は、NHK文化センター浜松教室にて「赤毛のアンのヴィクトリアン・クリスマス」の講座をさせていただきました。
NHK文化センターさんではオンラインでのご参加(見逃し配信)ができましたので、ほとんどの方がオンラインでした。
お教室の方へリアルご参加の方もいらっしゃり、やはり誰もいない教室でお話するよりも聞いてくださる方が実際に目の前にいてくださると乗れます(笑)
遠くからご参加くださったみなさま、オンラインでのご参加のみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

見逃し配信のご案内は来週になると思いますので、見逃し配信でも楽しんでくださいませ。1点、訂正がございますのでNHK文化センターさんからの案内メールをご確認お願いします!



担当のSさんが、私が訳させていただいた『赤毛のアン クリスマス・ブック』を参考に、バラの花束と、スワッグを手作りして飾ってくださったので、教室が一気にクリスマスの雰囲気に包まれました♪ ありがとうございました<(_ _)>

100年以上前、赤毛のアンの時代はどのようなクリスマスを送っていたのかを90分、お話させていただきました。つつましいけれどもあたたかなクリスマスを、ご自宅でも取り入れていただけたらうれしいです。

そして、翌日の今日は、掛川市の「カフェ&サロン セレンディピティ」さんで、「エリザベス二世女王を偲ぶお茶会」を開催させていただきました♪

今日は、静岡にしては珍しく底冷えする寒さで、午後からは雨が降ってきましたが、部屋の中は暖かく、イギリスにご興味のあるみなさんの熱気が伝わってきました。
エリザベス二世女王が女王になったいきさつや、70年という、イギリス王室史上最長の即位期間のお話などなど、思いを馳せました。
最後のご公務の時にお召しになっていたバルモラル・タータンのお話ももちろん♪♪しましたよ(*^^)v






エリザベス二世女王御用達のウォーカーズのショートブレッドや、やはり御用達のヒギンズの紅茶。
そしてイギリスのファッジと、手づくりのスコーン。

お茶の時間はみなさん思い思いの感想や、イギリスに行かれた時のお話、住んでおられた時のお話・・・・いろいろ、いろいろ(*‘ω‘ *)

遠くから来てくださった方もいらっしゃって、どきどきしましたが、楽しんでくださったご様子で本当によかったです。セレンディピティさん、ありがとうございました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

またお茶会を企画してくださるとのことなので、ご興味のある方はぜひ、インスタグラムや私のSNSをチェックしてくださいね。


エリザベス二世女王を偲ぶお茶会は、来年2023年の2月13日(月)に、静岡市でも開催させていただきます!!
場所は通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさん。紅茶とお菓子は、いつもコラボさせていただいているサロン・ド・テ・AI紅茶教室さんです。

このお茶会を最後に、AIさんとのコラボお茶会はしばらくお休みとなります。いつ再開になるかは未定ですので、この機会にいかがでしょうか。

日時 2023年2月13日(月)
13:30~15:00 
私まで、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 4,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
講師 お話 奥田実紀(『英国ファンタジーの世界』著者)
   紅茶・イギリス菓子 サロン・ド・テ・AI紅茶教室 


さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り18冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***