2022年12月7日水曜日

世界お茶まつり2022を楽しむ

3日間有効の「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」、最終日3日目は横浜に一泊したことを書きました
3日間乗り放題(新幹線含む。新幹線の指定席は4回まで利用可)で22,150円のパス。
私は仙台から角館往復、帰りは宇都宮に立ち寄り、最終日は横浜の関内駅まで。
正規料金で調べたら41,390円のところ、22,150円で行けたので、かな~りお得でした!

しかし、私の旅行はこれで終わりではありません(;^_^A
横浜に一泊した翌日は、静岡市で開催する「世界お茶まつり2022」へ。
このお茶まつりは3年に一度開催する大規模なイベントで、私は12年前から参加させていただいてます。
12年前~6年前までは和紅茶のテイスティングセミナーや和紅茶対談などを主宰させていただきました。その後はお客としてお茶を楽しんでいます。

3年に一度のお祭りなので、お茶好きのお友だちにも楽しんでもらえたらとお声をかけ、東京、広島で紅茶教室を主宰されているお茶友さんが来てくださることに。

静岡駅で合流し、メイン会場のグランシップへ移動。日帰りされたお茶友さんもいらっしゃいましたが、私を含め3人は一泊して翌日も世界お茶まつりを堪能。













受けたいセミナーはあらかじめ予約し、当日参加もできるセミナーにも参加し、世界お茶を体験できるブースではミントティーをいただきました。お友だちが主宰している展示ブースを見て、販売ブースではお世話になっているお茶農家さんとお話し、試飲して、いくつか購入。
今だ、家には飲んでいないお茶が山のようにありますが、やっぱり会場に行くと買ってしまいます。
ご無沙汰しているお茶友さんと連絡しあってランチ時間にお目にかかって盛り上がり♪


2日あってもまだまだ全部は体験できないほどでしたが、十分に味わえたので満足です。16時ですべてのプログラムが終わってしまうのがちょっと・・・ですが( ̄▽ ̄;)

次の世界お茶まつりは3年後の2025年。その頃には新型コロナウイルスは過去のものになっていることを祈ります。




さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り19冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***