2021年5月26日水曜日

不思議の国のアリスのお茶会@浜松

先週「不思議の国のアリスのお茶会」を開催させていただきました。

場所は、ヘッドスパ&グラスルーエシャルールさん。 

ディズニーの力が大きすぎて、アリスはディズニーが作ったと思われていますが、違います。 

イギリスのルイス・キャロルという男性が作ったお話。 
キャロルはオックスフォード大学の数学の先生でした。 
アリスというお気に入りの女の子のために書いたんですよ!  

といった、誕生秘話、オックスフォードのキャロルやアリスゆかりの場所のお写真などもお見せしました。  


 
料理教室を主宰されているボナペティさんが作ってくださったアリスをイメージしたお菓子は・・・ 
サマープディング アリス風 

 な~んてかわいいんでしょう♪♪ 
トランプもボナペティさんの手づくり。  


 甘酸っぱいベリーソースとクリームが絶妙。  


 アリスのお母さんのレシピがもとになったオックスフォード・ビンテージ・マーマレード(写真の右後にある瓶)も試食していただきましたよ。  


こちらはディズニーですが(;^ω^) アリスのミニクッキー。  


 ネットで見つけた、アリスをイメージした袋がかわいかった、平べったいお餅のお菓子も。 かわいいから、いろいろ買ってしまうんですよね、みなさんに楽しんでもらいたくて。  


 紅茶も、アリスのイラストが描かれた不思議の国の紅茶をお出ししました。 
ブレックファストティーと、アールグレイ。  


 

ティーバッグ一つ一つの袋にもアリスの絵がついていて、ティーバッグには「DRINK ME!」タグまで付いてます!!! すごい凝ってますね。 

カルディにちょくちょく売っています。見つけたら買いですね。


**シャルールさんでの過去のお茶会の様子はこちら。