2021年5月10日月曜日

お茶を満喫するミュージアム②

昨日の日記の続きで、茶の都ミュージアムを訪ねて来ています。 


 日本庭園の奥の築地門を出ると、牧之原公園があって、そこに栄西禅師の像が立っています。 
いつも遠くから眺めているだけなので、こんなまじかで見たのは初めて(笑) 


 

庭園の奥の築地門を出たところに、急須の形のトピアリーを発見!! 
今年初めて作ったそうで、これからいい感じで成長していくのではないかとのこと。 
裏手もすごく雰囲気がいいんですねぇ~、実は初めて裏手に来ました(;^ω^)  


 

公園には展望塔があって、眺望が抜群。 
空気が澄んでいれば富士山が見えるのですが、残念ながらこの日は見えず( ;∀;) 




ちょうど、新茶の時期で、もうすぐ新茶を摘む、という状態の、新芽輝くすばらしい茶畑が、茶の都ミュージアムの目の前に広がっています。 


 

野生の桜でしょうか? 茶畑の黄金色とのコントラストが美しい!! 


 隣りの掛川市の粟が岳には、茶の文字が見えます。 
樹木で作られているので、一年中、色は変わりますが、見えます。
お茶処の象徴です。 

このあと、KADODE OOIGAWAへ向かいました。