2022年3月11日金曜日

タータンチェックのお茶会@浜松

 東日本大震災から、今日で11年がたちました。

まだまだ復興は完全ではありません。
亡くなられたみなさまのご冥福と、今後の被災地の復興・発展が少しでも早く進みますようにと祈ります。

私たちも、いつ起こるかわからない自然災害に備え、起こった時にどうするのかを再確認しましょう。

さて、先月のイベントの備忘録。

シャルールさんのサロンで「タータンのお茶会」を開催させていただきました♪

”タータンチェック”と日本では言いますが、イギリスでは”タータン”です。

私は小さい頃からタータンが好きで、大人になってからもっと知りたいと思いましたが、日本語の本がなくて、自分で英語の本を買って調べるうちに、本にまとめられるくらいたくさんのおもしろい話がありました。

そして、4冊の本を出していただくことになりました。


★『タータンチェックの文化史』(白水社) *おかげさまで売り切れです


★『スコットランド タータンチェック紀行』(産業編集センター) *好評発売中。


★『図説 タータンチェックの歴史』(河出書房新社) *残部30冊となりました。ご希望の形には私からお送りしますのでお問合せください。


★『すてきなタータンチェック』(福音館書店) *ハードカバーになりました♪好評発売中。





数年前に全国巡回開催された「タータン展」でもお手伝いさせていただきました。

タータンはただのチェックではないので、タータンのお話をたくさんの方に聞いていただいて、その魅力を知っていただいて、生活に取り入れていただけたらな~と、セミナー(お茶会)を地道に企画しています。

さて、シャルールさんでは今までもいろいろなテーマでお茶会をさせていただきました。



そのテーマに合わせたお菓子を、オリジナルでオーダーさせていただき、そのお菓子が毎回好評です。




今回はLotusさんにお願いし、タータン柄のヴィクトリア・サンドイッチを作っていただきましたよ(*^^*)




紅茶は、スコットランドの紅茶「エディンバラ・ティー」の、アザミ入り紅茶。

大阪の英国フェアで購入したもの。




昨年、偶然見つけた、タータンのキットカットも添えました。

まだまだ話足りないのですが、機会があったらまた続きのお茶会ができたらいいな~。

さて次回のお茶会は2022年4月29日(金)、テーマは「ハリー・ポッター」です。
午前の部、午後の部、どちらもまだ残席がございます。
参加ご希望の方は私までお問合せください(^^)/ 
こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。

**シャルールさんでの過去のお茶会の様子はこちら。


★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??

★★「天狗になりたい?!」 →https://ncode.syosetu.com/n6069gr/
小学校4年生の西尾巧は、ある日突然自分が天狗族であることを知らされた!