2020年7月23日木曜日

アリスのお茶会@静岡 その3

その1その2、と続きまして、お待たせしました! 
やっと、アリスのお茶会の様子をアップします(笑) 


 
新型コロナウイルスの感染予防対策で、手の消毒、マスク着用、間をあけての少人数での配置です。 
私は最初の50分ほど、アリスの物語のこと、作者のことなど、お話をさせていただきました。 


 サロンドテAIさんと私が、それぞれ集めたアリスグッズをディスプレイ~~~。
静岡市美術館で『不思議の国のアリス展』があったので、展覧会のオリジナルグッズもたくさん仕入れました(;^ω^) 

アリス展は2020年9月6日まで、新潟市新津美術館で開催中♪ 新潟が最後のようです。(名古屋での開催はコロナで中止になったようですね(;O;)) 


 イギリスのWhittardは、アリスの紅茶や、アリスの絵が描かれた茶器をかなりたくさん販売しています。今もネットで買えるようです。 
AIさんがウィッタードのアリスの紅茶を二杯目に出してくださいました。
バラの香りのするおいしい紅茶。 



 こちらはウェルカムドリンク。ストロベリージュースにお酢が入ってさっぱりと♪
「Drink Me」のタグはAIさんの手づくり。 



 
 「Eat Me」のタグがついたティーフードプレート。
すべて小さめに作ったのも、アリス仕様。スコーン、クッキー、サンドイッチ。
ハート型のはもなかの生地で、このお茶会のために取り寄せてくださったとか。 
スコーンには、リアル・アリスと関連のある、フランク・クーパー・オックスフォード・マーマレードを私が持参しました。
通常、スコーンにマーマレードはあまりつけないようですが、今回はアリスつながりで。 


 バラの形のゼリーは二種類。か、かわいい・・・(≧▽≦) 


 
最後のセパレート・ティーには、フラミンゴのストローがついて、 みなさんのテンションもMAX(#^.^#) 

AIさんがこのお茶会のために全力をかけて整えてくださったことに、 感謝しかありません。お一人で、さぞ大変だったことと思います。本当に、ありがとうございました。 

ご参加くださった方、みなさんもとても喜んでくださいました。 
こんな状況ですが、嫌なことを忘れて楽しむ時間は大事ですよね。 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 
次回は9月にまたこちらをお借りして、「くまのパディントンのお茶会」を開催しますが、おかげさまで満席となりました<(_ _)> 

今後の予定についてはまたブログやフェイスブックインスタグラムで告知しますので、ぜひフォローしていただけましたら幸いです。