2020年7月24日金曜日

パディントン展を観てきました♪

先日、念願の『くまのパディントン展』を観に行ってきました! 



梅雨はまだ明けていませんが、この日はなんと晴天!青空も見せました。 

浜松市美術館はこじんまりとした美術館で、ほどほどの時間で見れるのが好きです。
あまり大きすぎて全部を観るのに時間がかかると、途中で疲れてきて、結局、何を観たかも忘れてしまうので(;^ω^) 

マスク着用。入り口での手の消毒、そして検温もありました。
グッズ販売のコーナーだけに来る人もいるので、グッズコーナーのところにも消毒液が設置。 徹底してあるのは安心感あります。 

浜松でもコロナウイルスのクラスターが発生!“夜の町”関連ですが、やっぱり、不安はぬぐえません…。 


 
さて、展示内容ですが、いい感じにまとまっていて、予想以上に満足感がありました。 

パディントンのお話は、短くまとまった絵本版もたくさん出ていて、その都度挿画者も違って、絵を見る楽しみもあります。 

こういう展示では、原画が観れるのが何よりの魅力です。 
ただ、私の好きなペギー・フォートナムの絵だけが、複製だった・・・・(;O;) 
それだけが残念。 

ドイツのシュタイフ社の、パディントンのぬいぐるみが勢ぞろいしていたのは圧巻でした。 同じメーカーでも、大きさも、つくりも、顔も、まったく違います。 
 一番最初に作られたパディントンのぬいぐるみの実物を観れたのも感激でした。 
パディントングッズは、もっと展示してあってもよかったなぁ。 




 
フォトスポットは3か所。 
最後にあった、グルーバーさんのアンティークショップをイメージしたところが一番のお気に入り♪♪ 


 
ちゃんと、パディントンのダッフルコートと帽子もありましたよ。
ここでちょうどお友だちと会ったので、自分を入れた写真も撮ってもらうことができました(ここではアップしてませんが(^^;) 私は自分の写真を撮ることはめったにしませんが、このコーナーはとても気に入ったので(≧▽≦)
思い出に。

何しろ、このパディントン展は、日本での開催は浜松が最後だそうです。 

友達から、群馬での開催が最後と聞いていたので、本気で群馬まで行こうと考えたのですが、コロナ感染拡大で泣く泣く諦めたのです。 
なので、観ることができて、本当に嬉しかった。 

そして、私が個人的に企画した「パディントンのお茶会」は、おかげさまで満席となりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、よろしかったらお申込みをお願いします<(_ _)>

2020年8月2日(日)10:30~12:00 
場所:c-cafeさん(静岡県浜松市中区富塚町2114-5)