2016年12月12日月曜日

奈良の旅④

奈良の旅のつづきです。

①はこちら

②はこちら

③はこちら


奈良公園でシカちゃんたちを満喫したあとは、いよいよ、今回の奈良旅の目的である「全国地紅茶サミットin奈良」へ。
毎年、場所を替えて行なわれてきた「全国地紅茶サミット」は、今回が15回目、奈良が会場です。(去年は静岡県下田市でした!)  

奈良での全国地紅茶サミットは2016年12月4(日)・5日(月)でした。

メインとなる飲み比べ試飲販売会の会場は、奈良県庁回廊。チケットを購入すると、オリジナル試飲用カップとお菓子がついて、会場内での試飲が好きなだけできます。
下の写真が、試飲カップとスプーン(鹿の角の形です!)とお菓子。
奈良らしいデザインです。  



すでにチケット購入を待つ長い列ができていました。”全国”とつくからには、そうです、全国の紅茶生産者が集まるのです。
直接生産者さんとお話ができるうえ、生産者さんが扱う紅茶や緑茶などの試飲ができるんです。
通信販売ができるとはいえ、やはり直接お会いして、試飲して、好きな味を見つける楽しみは何よりですよね。 



イベント限定のセットやお菓子などもあり、また、地元のスイーツや名物などの販売もあり、サミットを知らずに訪れていた観光客の方も興味を持って参加してくださったりもしたそうで、テレビによると2500人もの参加があったとのこと。
すごい!!!    
テレビや新聞の取材もたくさん入ってました。

実は私も新聞記者さんに感想を聞かれて……翌日の朝日新聞にそのコメントが載っていたらしいのですが、私が泊まったホテルには朝日新聞はなく、結局新聞は見ずに今に至っています……(>_<) 
どなたがそのコメントが載った記事をお持ちでしたらスキャンして送ってください~~~(笑)  





試飲販売のほかにも、講演会や関連イベントなどがたくさんありました。
全部に出ることはできませんでしたが、興味のあるいくつかに参加させていただき、その合間に観光もして、楽しい休日を過ごさせていただきました。  

来年(2017年)は、熊本県水俣市で開催が決定しています。プレイベントは2017年11月5日(土)に行なわれ……な、なんとオレンジ列車の貸し切り企画があるじゃないですか!!! 

去年、取材で水俣市を訪れたのですが、その時にオレンジ列車に乗ろうと、予約の電話をかけたら、冬の間はやっていないと言われて……(;O;) 
リベンジしなくちゃと思っていたのでした。この貸し切り列車に乗れたらいいなあ。

水俣市もお茶処で、紅茶の生産に特に力を入れておられます。

先日、NHKの番組『サキドリ!』でも水俣市の紅茶を取り上げていました。とてもいい番組でした。  

奈良の話に戻ります。
日曜日は県庁はやっていませんでしたが、月曜日は中に入れて、県庁の屋上は絶景スポットになっているとネットで見たので行ってみましたよ。  



県庁入口のせんとくんと、シカちゃん。
せんとくんは、やっぱりいつ見ても強烈だなあ…(~_~;)


(奈良の旅は⑤へとつづく)

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です***
***フェイスブックはこちら。***