2019年6月20日木曜日

ムーミン展へ行ってきました

2019年6月17日(月)、無事に、私が同行解説する『ターシャ・テューダーの庭とボストンツアー』から帰国しました。
私をはじめ、ご参加者のみなさん、体調も悪くならず、お怪我もされずに元気に帰国されたことにほっとしています。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。 

ツアーの様子はこのあとアップしていきます!

このツアーの出発日(6月11日)、成田での集合時間は16時でした。
せっかく東京まで行くし、集合時間まで時間があるので、と、『ムーミン展』を見に行きました(*^^)v 
会期終了ギリギリ間に合いました。 


 
日本ではアニメになったムーミンが有名で、私も子どもの頃観ていましたが、原作はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン(1914~2001)が書いた物語。
国際アンデルセン賞を受賞しています。

アニメよりももっと心にぐいぐい迫る、大人が読んでも考えさせられる内容なんですよね。 ヤンソンの原画が思った以上にたくさんあって、感激しました。

物語のムーミンの絵は、アニメと違い、色もモノクロでタッチもちょっと暗くて怖いんですが、それでもどこかユーモアがあって惹かれてしまうんですよね。 

ヤンソンのデッサンや下書きなども展示してあって、そういうのを見ると、画力があったんだな、としみじみ感じました。黒一色のペン画も、繊細で…。 

フォトスポットは最後にちょこっとありました。 



思ったより見学に時間がかかってしまったので、お昼はムーミン展のコラボカフェで済ませました。 



頼んだのは、スナフキン・フィッシュバーガー。
帽子は抹茶味のトルティーヤになっていて食べられます。
お花も、エディブルフラワー。おいしかったです! 

カフェより、グッズ売り場がめちゃ混みでした。

これからアメリカに行く私(笑)荷物は増やせないので、ポストカードだけ購入しました。 
今年、ムーミンの新訳、新装版が出版されたようです!
ぜひとも読んでみようと思います♪


森アーツセンターからの絶景。曇っていてちょっと残念。

これから成田へ向かいまーす(*^^*)