2020年9月19日土曜日

ビューポイント@浜松

バーチャル『ウォークラン』で、井伊谷城址にのぼったあと、お友だちがもう一か所、眺めのいい展望台を教えてくれたので、一緒に行ってきました! 

「国民宿舎奥浜名湖」の隣にある、細江公園です。 
何度か、この道路は車で走り抜けたことがありましたが、公園があるとは知らなかった(^▽^;) 

万葉歌碑や文学碑が点在していることも初めて知った…(^^; 
夏ということもあるのか、あまり手入れがされていないのか、草木もぼうぼうで、今、散策するのはちょっと怖い…。 



展望台は、駐車場から歩いてすぐ。 気賀関所がある、気賀の町が眼下に…。 
そして、遠く浜名湖の姿も見えましたよ♪♪ 
 

右奥にかかっているのが、東名高速道路の浜名湖橋。 
手前左の赤いアーチの橋が、都田川にかかる「みをつくし橋」。 



時間があえば、一両だけの、天竜浜名湖鉄道が走っているのが見えますが(写真にある緑色の鉄橋がそれ)、日中は一時間に一本しか走ってないので、 私たちがいる間に姿は見えませんでした(^^; 


 
 ↑案内板に書いてある「北区直虎ビューポイント」というのが気になりました。 
先ほどのぼった、井伊谷城址の案内板にも、この北区直虎ビューポイントの文字があったではないですか。 

調べてみると、「大河ドラマ『おんな城主 直虎』の放送で高まった北区の魅力再認識にいかしたい!」「豊富な眺望適地をみんなに楽しんでもらいたい!」そんな思いから生まれたんだそうです。

やっぱり、大河ドラマがきっかけなのね。 現在、7つのビューポイントがあるようで、そのうち2つを今日制覇! 他のところも行ってみたいと思いました! 

この眺めのいいところで、先ほど、「田空旬彩市(でんくうしゅんさいいち)」 で買ったソイ・ジェラートを食べました(≧▽≦) 
これ、浜松市北区の会社が作っているんですよ!!(って、私も今日知ったんですが(笑)) 材料はすべて有機JAS認証取得 牛乳・卵・小麦粉・食品添加物不使用 ということで、出来る限り、ヴィーガン生活を心がけている私も安心して食べられるのが、うれしくて!! 


 
味は、6種類もありましたが、無難にバニラをチョイス。
甘すぎず、ココナッツの味がさわやかで、気に入りました(#^^#) 

次に市場に行った時は、他の味も試してみたいと思います! 
検索したら、楽天市場でも売ってましたよ♪ 
ご興味のある方はお試しくださいね。