2020年9月18日金曜日

ウォーク・ラン、完了しました♪

若草物語』の作者ルイザ・メイ・オルコットが、走ることが大好きだったことから、彼女の家「オーチャード・ハウス」の管理グループが主となって、アメリカのコンコードの町で、15年前から毎年開催されている恒例のイベント『ウォーク・ラン』。 

本来なら、現地に行っての、リアルなウォーク・ランなのですが、今年は新型コロナのため、バーチャルでの開催となりました。

Used by permission of Louisa May Alcott's Orchard House
Used by permission of Louisa May Alcott's Orchard House


オーチャード・ハウスに展示してあるルイザの写真には、マスクが。 
オーチャード・ハウスは現在もコロナのため閉館しています(;O;) 

それだけに、今回のバーチャル・ウォークランは、ストレスの多いコロナ禍での前向きなイベント!!! 

2020年9月10日(木)~9月20日(日)の間、登録した距離を、好きな時間に好きな場所を歩くか、走るかするというものです。 
その様子を写真に撮ってサイトにアップすれば終了。

私がこのバーチャル・ウォークランに参加しようと思ったのは、オルコットが好きだということもあるのですが、昨年、オーチャード・ハウスを訪ねたことが大きいです。
私が参加者さんと一緒にツアーをさせていただきました。
そのツアー日記、よかったら読んでくださいね。(1~17まで、長いですが(^^;)

ニューイングランドツアー日記 その1 ボストン

ニューイングランドツアー日記 その2 オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その3オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その4コンコード

ニューイングランドツアー日記 その5 フルートランド

ニューイングランドツアー日記 その6 ネイティック・モール

ニューイングランドツアー日記 その7ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その8 ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その9 オールド・スターブリッジ・ビレッ

ニューイングランドツアー日記 その10 オールド・スターブリッジ・ビレッジ

ニューイングランドツアー日記 その11 ボストン美術館

ニューイングランドツアー日記 その12 ボストン観光

ニューイングランドツアー日記その13 ビーコンヒル

ニューイングランドツアー日記 その14 パブリックガーデン

ニューイングランドツアー日記 その15 クインシーマーケット

ニューイングランドツアー日記 その16 ティーパーティミュージアム

ニューイングランドツアー日記 その17 カフェ&ディナー



さて、バーチャル・ウォークランの話です。
最低距離数は、1マイル(1・6キロ)。ヘタレの私でもこれならできそうと、登録しまして、昨日、歩いてきました~(*^^)v 

1・6キロ、歩くとだいたい30分くらいでしょうか。歩数で言うと3000歩くらいかな? 3000歩くらいなら、みなさん、毎日歩いておられるのではないかしら。

せっかくなら、まだ行ったことのないところを歩きたいなと思い、私は浜松の引佐町をまた歩いてきました。 
引佐は、先日「天白磐座遺跡」に行ったのですが、その時、井伊直虎ゆかりの井伊谷城があった山にのぼれて、景色がいいことを知ったので、「井伊谷城址」を登ることにしました。 

地図に「頂上まで歩いて15分」と書いてあったので、往復30分、これなら1マイルクリアするじゃない???
(最初からしっかり距離を測る気はまったくなし…アバウト、アバウト(^^ゞ) 

お友だちを誘って、GO! 先日も行った「浜松地域遺産センター」に車を停めたのですが、あとでわかったことですが、もっと近くに駐車場がありました(;^ω^) 

入り口がわからなくて、引佐協働センターの方に聞いたら、わかるところまで、一緒に歩いて案内してくださいました!なんて親切な…(;O;) 


歩いて15分という近距離のうえ、道も舗装や整備されているのですが、やはりそこは、昔お城があった山。傾斜がきつい……。 


 
登り口には、直虎ちゃんの杖、がご自由にどうぞ、と置いてありました。
確かに、この杖、必要です、みなさん、一本取って登ってください(笑) 


 
途中、お休み処が2か所あります。ヘタレの鉄則で、無理は禁物、しっかり、2か所で休憩します。 
暑い日でしたが、秋の気配も感じられる日で、山中には、秋の山野草が見られ、植物好きとしては、花を見ながら登るのも楽しかったです! 
ただ、名前がわからないのが悲しく、家に帰って調べました。  


マルバルコウソウ  


ツルボだと思われます。写真はつぼみで、これから開花するらしい。 


 
そして、これ↑ ものすごくいい香りがして、も~~幸せ~~~だった花。
な、なんとこれ、葛の花なんです!! 
ぶどうみたいな花がついて、香りもぶどうのような香りだとネットに書いてありましたが、私にはバニラみたいな香りに感じました。 
風邪に効くといわれる葛根湯は、この葛の根が使われ、葛餅、葛切りにもこの根が使われるんです。 
花はこんなにいい香りで、根も役に立つなんて、日本の植物ってすごいわ~~!!!(≧▽≦) 写真がちょっとぼけちゃっているので、今度、しっかり撮るためにまた行きたい! 



標高は約115mとのことで、思ったより早く、頂上に到着した感がうれしい。 



大河ドラマ『女城主直虎』の時のが今も残ってます、顔羽目(笑) 
頂上にはテーブルと椅子もあるので、ちょっとしたピクニックにもいい感じですよ。 


 
現在は何もないですが、ここに、お城があったんですよねぇ…。
お城というにはこじんまりとした敷地に感じました。 
 江戸時代の記録によると、井伊谷城は「御所の丸」と呼ばれていたそうです。
南北朝の動乱期(1336~1392)に、南朝方の拠点として宗良親王(後醍醐天皇の皇子)を迎え擁した場所と関連付けられていたことがうかがえます、と、案内板にありました。 




真ん中の背の高いビルが、浜松駅にあるアクトタワー。
距離としては18キロありますが、よく見えますね~。 


 
桜の名所でもあるようです。
木が成長して眺めを遮っていますが、でも確かに、引佐の町を一望できるすばらしい景観です。
直虎のいた時代は、もっともっと、見渡せたことでしょう。
田んぼが美しい~~~(≧▽≦) 

大河ドラマでも、直虎が、農民と一緒に田植えをするシーンがありましたが、やっぱり、農村の風景は日本の原風景だなと思います。
東北で生まれ育っていることもあるのか、田んぼを見ると心が安らぎます。
みなさん、この風景を守るために、お米を食べましょう!!! 


 
空が近い気がします。 
気持ちのいい汗をかき、お茶とお菓子(お友だちが買ってきてくれた!ありがとうございます!!)で一休み。 
そして、ウォークランをした”証明写真”を撮影。
(家に帰って結果をアップし、ウォークランは終了です) 



 
これからいい季節になるので、またハイキングやピクニック、したいな~と思っています。