2021年4月22日木曜日

おすすめの雑貨屋さん@浜松

5月28日(金)の午後、不思議の国のアリスのお茶会を開催させていただく、 浜松市北区にあるカフェレストランプレールさん。  


   

南仏を思わせる素敵なこの建物の2階にあります。
お庭も、四季折々の花が咲き乱れる、さわやかな空間です。 

お庭を手入れされているのは、一階にある雑貨屋「ミモザ村」さん。 
 ハイセンスな雑貨がたくさん並んでいるんです!  




とってもシャイな看板犬。会えたらラッキー。 

日本のものから、イギリスやフランス・・・・などなど。 
私はイギリス好きなので、イギリスのバーレイ社の食器や、イギリスのクッキー、紅茶、ウィリアム・モリス柄のものなどに、目が釘付け♪ 

おすすめは・・・たぶん、浜松ではここでしか売っていないと思う、マーマレード。
以前の日記でも紹介しました、ダルメインのマーマレード。 

ダルメインは、NHKのドキュメンタリー番組「イギリスで一番美しい庭 ダルメイン」でもおなじみの、イギリスの貴族の館。 

お庭も素敵なのですが、ダルメインは代々受け継がれるレシピで作るマーマレードのおいしさでも有名です。 

毎年、世界マーマレード大会を開催しており、日本からの出品が可能です。
みなさんもご自分のマーマレードを大会に出品することができますよ。 

私はマーマレードはあまり好きではないのですが( ̄▽ ̄;) 
どんな味なのか知りたくて、購入し、食べみました~。 

 ミモザ村さんでは3種類扱っていて、購入したのは一番オーソドックスな「ジョージズ」。 


食べてみたら、これがおいしい! 甘すぎず、しっかりセルビアオレンジの皮の苦みがあり、大人の味。
今まで食べたマーマレードとは違うなあと思いました。 

そして、もうひとつ、ミモザ村さんで購入した、イギリスのビスケット。  



箱に描かれているティーカップのイラストがかわいらしくて!!! 

手焼き、と書いてあり、職人が作るアルチザン・ビスケットをうたっています。ちょっと形や、焼印がずれてたりするところは、手焼きの味わいですね。 

余計な添加物が入っていないのもいいし、味もおいしかったです。 
紅茶のためのビスケット、と書いてあり、ラズベリー&ダークチョコレートのビスケットの箱には、アッサムの紅茶があいますよ、と。

ストロベリー&クリームのほうは、ダージリンが合うと書いてあります。 自分たちが自信を持って作ったビスケットに合う紅茶まで明記してあるなんて、なかなかないですよね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***