2022年10月2日日曜日

アリスのアフタヌーンティー@森ビル

先回、森アーツセンターギャラリーの「特別展アリス ~ へんてこりん、へんてこりんな世界 ~」を観に行ったことを書きました

鑑賞後、同じ階にある「THE SUN & THE MOON」でコラボレーションアフタヌーンティーをいただいてきました。お友だちもここから合流♪


東京タワーとスカイツリーの両方が眺められるすばらしい眺望!!曇りで天気が悪かったのは残念。以前ムーミン展で来た時も曇りだったんですよね・・・。雨じゃないだけありがたいですが。

テーマの「へんてこりん、へんてこりんな世界」をイメージしたアフタヌーンティー。
アリスの世界に登場する白うさぎや、チェスや時計のデザートなどに加え、見た目はスイーツなのにセイボリーの“へんてこりん”なメニューもラインナップしました。(HPより)



この6段のスタンドは映えますし、迫力もありますよね~~~。

まずはお約束の(笑) 撮影タイム。あっちにやったり、こっちにやったり・・・いつも撮影時間が長い私たち(~_~;)

1stage
グレープフルーツとピスタチオクリームのうさぎのポット・バニラマカロン

2stage
季節のフルーツカクテル、時計のゼリー・キャラメルバナナのティーカップケーキ

3stage
チェスタルト(チョコレート&パッションフルーツ)・チェスタルト(マンゴー&ゆず)

4stage
ヴィクトリア風スコーン(クロテッドクリームとジャム)・白桃のムースエディブルフラワー添え

5stage
へんてこりんなミルフィーユ(見た目は抹茶パイ、中身はグリーンピースと抹茶クリーム)・へんてこりんなシュークリーム(ポークリエットとレフォール(西洋わさび)クリーム)

6stage
キャロットパンサンド(サーモン、グリーンリーフ、レッドオニオン)・かぼちゃとトマトのキッシュ









チェスの駒や、白黒のチェス盤なども、大豆でできているので全部食べられるとのこと。このあたりもSDGs、しっかり考えられていますね。

ドリンクは飲み放題ですが、頼んだ飲み物をちゃんと飲み干してからの注文です(当然ですね)。

アリスと赤のクィーンをイメージしたノンアルコールカクテル2種は外せません。

Alice:アリスのワンピースをイメージしたココナッツやカルピス、ミルクをベースにした優しい甘みのアリスブルーのドリンク

RedQueen:赤のクィーンをイメージしたクランベリーやグアバ、カルピスをベースにしたスッキリとした味わいのドリンク

どちらも飲みました!おいしかったですよ~~(*‘ω‘ *)

紅茶よりもコーヒーの種類が多かったです。また、紅茶はポットではなくカップできました。抽出時間が短いのか?薄かったです・・・。残念。
飲み放題の場合はだいたい飲み物にはそれほど力を入れていないところが多いなと個人的な感想です・・・。

フードもドリンクも全部満足のいくアフタヌーンティーというのはほぼないですけどね・・・(;O;)

ビジネスホテルに一泊できるくらいのお値段でしたが(;^_^A 
たまに行った時の贅沢です。

さて、アリスといえば、私がアリス誕生秘話について解説したセミナー動画を含めた、さまざまな視点からアリスを楽しむオンライン配信講座がございます。

私一人ではなく、さまざまなジャンルの講師15名が「不思議の国のアリス」の秘密にアプローチ!
総時間9時間以上!時空を超えるオンライン配信講座となっています。
私は『謎とき「不思議の国のアリス」誕生』と題して70分ほどのセミナーをさせていただきました!!!
プロモーション用映像をぜひご覧になってみてくださいね!!! この人いいね!のページはどなたでも見れますので、見てやってください~。顔が出るのってすごく恥ずかしいんですが・・・(^▽^;)
ご視聴方法と価格についてはこちら。 このお値段で15名の方のお話を聞けるのはお得かと思います♪

申し込んでしまえば、視聴期限はないので、いつでもお好きな時に観れます!! どうぞよろしくお願いいたします(*‘ω‘ *) **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***