2022年9月30日金曜日

アリス展@東京

先日の台風で静岡県内の茶農家さんがたが大きな被害を受けたことを知り、悲しく思っています。みなさまの周りは大丈夫でしたでしょうか。

普段の生活が早く戻るよう、連日作業が進められており、NHKの「あさイチ」でも報道されましたが、私たちが茶農家さんのためにできる応援というのは、お茶を買って飲むことなので、私も今までと同じようにそうしていきます。

10月20~23日にかけては、3年に一度の大きなお茶のおまつり「世界お茶まつり」が静岡市で開催されます。
私は毎回、行っているので、今回も行って、お茶を買ってくるつもりです。

3年に一度ですので、もしご興味がありましたら、このイベントにお越しいただき、お茶を試飲したりセミナーを受けたりして楽しんでいただき、お茶を購入いただけるとうれしいです(静岡県民として)。
私は土日の混雑が苦手なので、平日、木~金と行く予定にしています(^^;


さて、9月中旬、東京で開催されている「特別展アリス ~へんてこりん、へんてこりんな世界~」を観に行ってきました。

去年でしたか、ロンドンで開催していて、行きたいな~と思っていましたがコロナ禍にあって海外旅行をする気持ちにはなれずに諦めていましたが、日本に来ると知ってとてもうれしかったです。
ロンドンに行くことを考えたら、東京は近いものです(^▽^;)
事前予約をして行きましたよ。

2年前に静岡市美術館で「不思議の国のアリス展」が開催され、それにも行っています。
その時の日記はこちら

今回はロンドンのヴィクトリア&アルバートミュージアムで開催されたものがそのまま日本に来ている点が、やはり特別です。











アリスの原点から映画、ファッションまで。アリスの世界に迷い込む体験型展覧会、とあるように、映像を駆使して不思議の世界に一人一人が迷い込めるおもしろい取り組みがされています。

アリス誕生の部分はこれまでのアリス展でも作者やリアルアリスの紹介がされていましたが、さすがV&A、当時の文化や流行もわかる展示がされていて、私的にはこれが一番おもしろかったです。

映像もいろいろあって、写真撮影もオーケーで、動画もオーケーの部分がありましたよ。一人で行ったので自分自身はさすがに撮りませんでしたが(^^; 鏡に映った自分は撮りました。

今も人気のあるアリス。
若い世代はディズニーのオリジナル作品と思っているようで、当然原作のお話も読んだことのない人も多いかもしれませんが、この展覧会でアリスはイギリス生まれのお話で・・・といったことをしっかり知ってもらえたらいいなと思います。





グッズもたくさんありましたが、たくさん持っているので、マスキングテープとショートブレッドと紅茶のセットを購入しました。

チェシャ猫の人形に惹かれたけど高価すぎて断念。(私の横にいた女性は”気持ち悪い”と言っていたけど、私は好みでした(笑))





さて、アリスといえば、私がアリス誕生秘話について解説したセミナー動画を含めた、さまざまな視点からアリスを楽しむオンライン配信講座がございます。

私一人ではなく、さまざまなジャンルの講師15名が「不思議の国のアリス」の秘密にアプローチ!
総時間9時間以上!時空を超えるオンライン配信講座となっています。
私は『謎とき「不思議の国のアリス」誕生』と題して70分ほどのセミナーをさせていただきました!!!
プロモーション用映像をぜひご覧になってみてくださいね!!! この人いいね!のページはどなたでも見れますので、見てやってください~。顔が出るのってすごく恥ずかしいんですが・・・(^▽^;)
ご視聴方法と価格についてはこちら。 このお値段で15名の方のお話を聞けるのはお得かと思います♪

申し込んでしまえば、視聴期限はないので、いつでもお好きな時に観れます!! どうぞよろしくお願いいたします(*‘ω‘ *) **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***