2022年9月3日土曜日

石垣島の旅①

 今月いっぱいで朝ドラ「ちむどんどん」が終わってしまいますね。
観てはいますが正直内容はいまいちに感じ・・・観る習慣がついてしまっているので惰性ですね。


台風が直撃しそうな沖縄、心配です。
実は4月初旬に沖縄を旅行しました。
アップしようとしようと思いながら今に至り・・・(^▽^;) 


初・沖縄でした。本島ではなく、石垣島です。

パート先の(そう、私、パートに出ているんです)目標達成旅行に入れていただいたんです。形は団体旅行ですが、パーティ時以外は自由行動でした。
2泊3日。浜松→中部空港→石垣島 という往復の移動時間がけっこうあるので、初日は午後2時過ぎホテル着。最終日は13時ホテル出発。
自由に動けるのは1日半。

セントレア(中部空港)から石垣島まで、直行便が出ているんですよね!知りませんでした!(セントレアはコロナ前に長崎・佐賀旅行で使って以来、3年ぶり)



 中部→石垣島は、約3時間。行きは向かい風だったのか、もっとかかりました。気流もちょっと悪いところがありました。






ホテルはANAリゾート。部屋からの眺め。すばらしい!個人旅行ではきっと私、ここには泊まれない・・・(-_-;)

初日は夕方から社のみなさんでパーティ。日が暮れると風が冷たかったです。

パーティ以外は自由行動なので、オプショナルツアーのカタログもいただき、あれこれ考えましたが、初めての場所でもあり、また、小さな島ということもあり、レンタカーで一周して島の全体把握をすることにしました。


2日目 終日自由行動
レンタカー会社はホテルまでの送迎はしてくれなかったので、15分くらい歩いてレンタカー会社まで行きました。4月とはいえ、蒸し暑くて、さすが南国!!15分しか歩いてないのに汗だく(~_~;)
いつもの通り、朝一行動。8時にはレンタカーを借りて・・・出発!


最初に訪れたのはフサキビーチ。
てっきり砂浜のすぐ近くに無料で駐車できるものと思ってて、しっかりした有料駐車場があるのに驚きました(;^_^A やっぱり観光地なのね。




フサキリゾートの中のプライベートビーチです。南国風のコテージに泊まるんですね、大きなホテルもいいけど、こういうスタイルもリゾートっぽくていいですね~。





























花やヤシなど、植生がやっぱり違うので、南国来たな~としみじみ感じます。



神さまでしょうか??これも沖縄情緒を盛り上げてくれてます。



ヤシの林を抜けていくと・・・見えてきました!海!!



うわ~~なに~~~CMに出てくる風景そのものじゃないですか~~~。











うわ~~~~しか言葉が出ないんですけど(笑) きれいなブルー!!!


あ!!アザミ発見!!アザミはスコットランドの国の花なので、見かけると絶対に写真を撮ってしまいます。

旅行記はその2へつづきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***