2022年9月19日月曜日

石垣島の旅⑤最終回

石垣島3日目 最終日

ホテル13時出発までどうしようか悩みましたが、昨日、馬広場のご主人に鍾乳洞が大きくていいですよと聞いたので、石垣島鍾乳洞に行ってみることにしました。
今回は石垣島の自然を堪能する、がテーマなので♪

その前にパンナ公園へ行ってみました。




こういう道路、南国っぽいですよねー。










暑くて曇っていて歩く気になれず(^^; 入り口入ってすぐの、オオゴマダラ(日本のチョウの中でも最大級。沖縄の県蝶に指定された)だけ見て、鍾乳洞へ移動。
さすがに鍾乳洞の中は涼しい~~~(≧▽≦)






















ライトアップもあって、中も広くて見ごたえありました。















沖縄のアイス、ブルーシールの紫イモ味を食べました~。

このあと、島豆腐のお店に行ったら定休日で(◎_◎;) 港のほうを回り(港はすごい賑やか、繁華街でした)、レンタカーを返却してホテルへ戻りました。途中の回転寿司店でさくっとお昼。

ANAリゾートにもプライベートビーチがあります!水が冷たいし私は泳がなかったけど、泳いでいる人もいましたよ。
フサキビーチとはまた違った雰囲気です。堤防があるのでちょっと解放感は少ないかも。










これ、鍾乳洞のショップで買ったパイナップルちゃん。自分用に買ったんですよ(笑) ゆるキャラとか、かわいいキャラが好きなんです、私。







ホテルの庭でこんな写真を撮って出発まで楽しんでました(^▽^;)

沖縄土産はほぼ食べ物(^^; 











緑茶にジャスミンの香りをつけたさんぴん茶がツボでした。ナンチチも、ナッツ大好きなので好みです。

連れて行っていただいて、本当に楽しかったです。ありがとうございました<(_ _)>
また沖縄、行きたいです♪



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***