2019年10月20日日曜日

ラグビーチームのタータン

2019ラグビーワールドカップ、エコパでのスコットランドVSロシア戦に行ったことを前回書きました。

スコットランドチームの選手たちが着ているユニフォームについてどうしても書きたい!!

よく見ると、タータンが使われていますよね。
私の、4冊のタータンの著書にも書いていますが、タータンは登録制になっており、登録されたタータンのみ、タータンと呼ばれます。 
(*チェック、は通常つけません)

登録されたタータンには名前がついていて、チームが着ているタータンは、スコットランド・ラグビー連合のタータン「Scottish Rugby Union」です。→https://www.tartanregister.gov.uk/tartanDetails?ref=3743


スカートのように見えますが、これを”スカート”とは言いません。「キルト」といいます。

この公式HPを見ていたら、もう一つのタータンがあるようで!! →https://www.tartanregister.gov.uk/tartanDetails?ref=11651 

「Scottish Rugby Union (City of Nagasaki)」という名前で、長崎市、という別名がついています。
このタータンは長崎がキャンプ地に決定した2016年に登録された新しいタータン。

スコットランド・ラグビー連合と、長崎との結びつきを表したタータンで、連合タータンと同じデザインに、長崎市の色を反映させたとのこと。 

長崎との結びつきが反映されたタータンは、ベースが緑です。
長崎市の色って緑なのかな?と思って市のホームページを見てみましたが、色については明記されていませんでしたが、こちらのページに色について書いてありました。→https://www.nikkansports.com/sports/rugby/column/rwccomes/news/201906280000058.html 

「県ラグビー協会のカラーである緑をベースに、市の花であるアジサイをイメージした紫を入れて作られた」とのこと。
市の色じゃなくて、長崎県ラグビー協会の色だったわけです。 

選手が着ているユニフォームにあしらわれているのは連合タータンですが、このサイトの記事によると、”襟の裏”には「長崎タータン」がつけられているというので、検索したら、それがよくわかるアップの画像が、こちらのサイトにありました!
すごい、どうやってこの写真を見つけたんでしょう!!
なにより、私以外に、タータンについて書いてる方がいらっしゃった!お友だちになりたい(≧▽≦) 


グレッグ・レイドロー選手。イケメンということで日本でも大人気。 この写真、ユニフォームのタータンがよくわかりますよね。

また、グラバー邸の制服やごみ箱に、長崎タータンがあしらわれているとのことで、検索したらこちらのページにちょこっと紹介されていました。→http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-7259/ 

制服、私好み♪♪かわいい♪ これは長崎に行ってみなければ!!です!! 

でも、なぜ長崎なのか(^-^; 

ラグビー無知なので、まったくつながりがわからず、調べました。 

長崎は、2019ラグビーワールドカップの試合開催都市から落選しましたが、キャンプ地誘致を積極的に推進。

長崎といえば、観光地としてグラバー邸が有名です。
1861年に長崎でグラバー商会を設立したトーマス・グラバー、出身はスコットランドのアバディーンです。

貿易商人として活躍し、グラバー邸を建てたのはなんと25歳の時! 

長州藩や薩摩藩などの藩士たちと交流を深め、その藩士たちがその後の日本の政治・経済界を担っていくことになったということで、大河ドラマ「龍馬伝」にも登場していましたね。 

グラバー商会はのちに倒産しますが、岩崎彌太郎の三菱財閥の顧問として活躍、73才で亡くなり、家族とともに長崎市内の坂本国際墓地に眠っています。 

グラバーがスコットランド出身ということをアプローチして、見事、キャンプ地に決定し、2016年から交流がスタートしたそうです。 (ちなみに、長崎市と、グラバーの故郷アバディーン市は、2010年に市民友好都市提携を結んでいます)

このスコットランドチームのユニフォームにタータンがあしらわれていると知ってしまった以上、スタジアムで実際にチームを応援した以上、欲しくなってしまいますよね??

検索しまくりました!
とても人気で、日本でも海外サイトでも、大人用はもう売り切れでしたが・・・イギリスのサイトで、子ども用のみ、在庫がありました!!

ちょうど、イギリスに行かれるお友だちがいて・・・いろいろつてをたどって、買うことができました!!私は背が小さいので、子ども用がぴったりでした。
協力してくれたお友だちには感謝しかありません!!ありがとーーー(*^^*)



大事に大事に着ます。