2019年10月19日土曜日

ラグビーワールドカップ2019@エコパ

TBSドラマ『ノーサイド・ゲーム』、池井戸潤さんの書下ろし作品ということで、どんなふうな展開になるのかな?と、楽しみに観ていました。

ラグビーのことはまったくわかりませんが、さすが池井戸さん、ビジネスとからめてのなかなか凝った内容でしたね。 

私が住む静岡県のエコパスタジアムも会場になる、ラグビーワールドカップ2019
スコットランドVSロシアが行われると聞いて…
スコットランドびいきの私としては、応援したい!!!と思いました(ラグビーの知識はまったくないんですけどね(;^_^A) 

お友だちのおかげでチケットを入手することができました(#^^#) 

2019年10月9日、静岡のエコパスタジアムで行われたスコットランドVSロシア戦を、観戦に行きましたよ~♪♪ 

浜松でランチ後、お友だちと会場へ向かったんですが、
もう、浜松駅周辺にも多くのスコットランドチーム応援団が!!
なぜそれがわかるかというと、みなさん、タータンのキルトや、タータンものを身に着けているから。 


会場の最寄り駅は「愛野駅」。
駅の南口を出たところには、おもてなしブースがもうけてあり、すでにたくさんの人が集まって楽しんでいました。 


竹でできた富士山。地味だけど、これってすごい技術ですよね。 


お友だちと記念撮影。私は一番右。もちろん、タータンのキルトスカートと、お揃いのタータンのバッグ(お友だちにお願いして作ってもらった大事なもの)。

ちなみにこのタータンの柄は「ホリールード」。
エリザベス二世の即位25周年記念にデザインされたものです。 
スコットランドのフラッグがついた団扇は、お友だちの手づくり。
暑い日だったので、これに大いに助けられた(笑) 
スタジアム行くまでにへたばってしまうくらいの暑さでした(^-^; 





ここはスコットランド?っていうくらい、タータンを身に着けた人がいっぱい!!!
バグパイプの演奏に、さらに盛り上がる!お酒飲んで、もう、お祭り気分です(^^♪ 

私の格好なぞ、これに埋もれちゃいました(笑) 
 浜松のマスコットキャラクター家康くんや、磐田のキャラクターしっぺいの姿も♪ 
しっぺいは、数あるゆるキャラの中でも特に私のお気に入り。
ほっぺた、見てください。スコットランドとロシアの旗がついてます♪ 


エコパスタジアムに向かう途中には、おもてなしのバグパイプ演奏が!
演奏が終わって、笑顔で談笑するパイパーたち。
暑さの中、ありがとうございます。 



スタジアムへ向かう人々。
5万人入る会場の大きさを実感(こういう、大勢入る場所にほとんど行かないので、人に酔ってしまいそうです、私(◎_◎;)) 


テレビで観るのと、実際にその場にいるのとでは、全然違う迫力です。
その大きさにただただびっくり。 



試合前。練習するスコットランドの選手たち。
この日は、日本戦に向けて、レギュラーは休ませていたので、レイドロー選手たちの戦う姿は残念ながら見れませんでした。 


普段自分の写真は撮らないですが、これはもう一生に一度(?)の体験なので、記念に。
スコットランドの旗も持っていって、振って応援しましたよ。 


国歌斉唱して、いよいよ始まります!スコットランドの国歌「フラワー・オブ・スコットランド」の歌詞をお友だちがプリントアウトしてくれたので、一緒に歌いました♪ 


私のカメラ、最大限にアップしてこれが限界。
肉眼では、誰が誰やらさっぱりわからず(笑) 
テレビだと解説員がいるのでわかりますが、ラグビーのルールさえ知らない私たち、中断するたびに「???」でした(^-^; 

でも、どんどんトライを決めていくスコットランド。周りは大騒ぎ。 


私たちの席のまわりは、ほとんどがスコットランドの応援団。
私たちがスコットランドの旗やタータンを身に着けていて、スコットランドを応援しているのがわかると、一緒に写真撮ろう!!!と言われて写真撮りました!(^^)! 
なんだか、仲間になったみたいで嬉しかった! 

こうして、61‐0で、スコットランドの圧勝。

その後の日本との試合では、スコットランドはレギュラー陣で向かってきたけれど日本が勝って、ベスト8へ。日本、優勝めざしてがんばれ! 


ワールドカップ仕様になっている、熊本の黒糖ドーナツ棒。
先日、久留米に行った時に、帰りの空港で買ってきました!(^^)!


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***