2019年10月30日水曜日

ハッピー・ハロウィーン♪

台風のあと、一気に寒くなりましたね。
これで紅葉も進みそうですが、インフルエンザももう出てきている様子。 

また、台風の被害が復旧しない中の大雨。
次から次へと心配なことがありますが、どうぞみなさんご無事で、お大事になさってください<(_ _)> 

今日10月31日は西洋のお祭り「ハロウィン」。
街中で仮装して、お酒を飲んで大騒ぎする様子を毎年テレビで見るたび、ハロウィンのおもしろいところだけ、都合のいいところだけ切り取っているなあ、と思います。
ま、それが日本人といえますが(;^ω^) 





 
上記写真は、先日訪ねた、清里の「萌木の村」のディスプレイ。
初めて行ったのですが、あいにく天気は悪かった…( ;∀;) 

でも、霧けぶる雰囲気もなかなか味わい深いものでした。
広い園内、あちこちがハロウィン仕様になっていて、歩き回るのが楽しかったです。 

清里旅行については追って日記にアップしますね。 

タータン(チェック)と同じく、ハロウィンもケルト民族に端を発するものです。 
ケルト民族は文字を持たなかったといわれ、文字での記録がないですが、歴史の中で大きな影響力を持ち、現在にまで片鱗が残っているというのはすごいことですね。 

さて、久留米市美術館で開催中の『タータン 伝統と革新のデザイン』展は、2019年11月4日(月・祝)に終了します! 
迷っている方!見逃したら損ですよ!
ぜひぜひ、お出かけください(^^)/


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***