2019年12月18日水曜日

神戸 街歩き

神戸ファッション美術館での英國紅茶物語 アフタヌーンティーのよそほひ』展を観るために神戸に行った話を書きましたが、この前日から一泊して、神戸を楽しみましたよ。 

まずは「アンダーグラウンドベーカリー」さんのスコーンを買うため、開店40分前に並びました。
平日でしたが、すでに15人ほど前に並んでいて…本当に大人気のお店なんですね。
不安は的中、人気の”ティールームスコーン”は私の5人くらい前で売り切れ(;O;) 
”田舎のスコーン”が、奇跡的に3個残っていたので、それを買いました。
この日のスコーンはこの二種のみでしたので、他の英国菓子もいくつか買って、夜に、泊まったホテルで食べました。 



スコーンは家に持って帰って、ちゃんと温めて食べました。
名前通り、英国の田舎で出てくるような、大きくて、ほろっとくる、素朴な味。 

お昼は、お友だちのインスタにあがっていて気になっていた「itsu葉」さんへ。
メインを選ぶと、ごはんや汁物、サラダ、飲み物というサイドディッシュがブッフェになります。  


肉は食べられないので、お魚をチョイス。  


お米マイスターが選ぶ週替わりの炊き立て御飯は数種類ありました。
お米大好きなのでうれしい♪ 
コラーゲンたっぷりのミネストローネスープが超絶おいしくて、お代わりしちゃいました。 


これ、全部、ぬか漬けです。自家製ぬか漬けはとにかく種類が豊富。
写真はほんの一部です。これに、地場野菜のサラダもたくさん。
こんなに食べられて、1,500円以下って、なんて良心的!!

おなかいっぱいになったあとは、リニューアルした神戸市立博物館へ。
年間工事をしていたんですよね(以前神戸に来た時には工事中だったのでリベンジです)
リニューアル記念の『名品展』を観てきました。

国宝の銅鐸・銅戈をはじめとする考古・歴史資料、南蛮紅毛美術や神戸関連の美術資料、南波松太郎氏・秋岡武次郎氏収集の古地図資料など、とても充実していました。 



ステンドグラスもきれいです。 
予約していたホテルに向かう途中、神戸市役所に立ち寄りました。
24階(地上約100m)の展望台が無料で景色がいいとのことで。 


 

↑山側。  



ルミナリエの会場「東遊園地」。夜景がきれいとのことなので、夜にまた来るつもり。
展望台、22時まで開けてくれているんです。ありがたいですよね。 

ホテルにチェックインして一休みしたあとは、今年3月にオープンした『リカちゃんキャッスルの小さなクローゼット神戸三宮』に立ち寄りました。 
子どもの頃、リカちゃんで遊び、リカちゃんハウスも持っていました。
私にとっては、バービーよりもリカちゃんです。 
福島に『リカちゃんキャッスル』があって、一度行ってみたいのですがまだ一度も行けてないです(;O;) 


 
もうリカちゃん人形は手元に残ってないので、このお店に行った目的は”神戸タータン”を使った「スクールガールリカちゃん」を見るため。
このお店だけの限定商品だそうです。ウインドーに飾ってありました!かわいいですね。 

ここはリカちゃん人形に着せる洋服と、リカちゃんとお揃いになれる子ども服がメインなのですが…こんなものを発見。 


 
リカちゃんキャッスルのラーメン。三宮のこのお店のオープン記念パッケージ、と書いてあったので、記念に買ってきました(^^; 

そしてもう一軒。大好きなスヌーピーのホテルーー『ピーナッツホテル』ができたというので…そこも見に行きました。
高くてとても私は泊まれないので…せめてカフェだけでも…と思って(笑) 




ホテルのフロントのソファに、スヌーピーがいました(#^^#) 


ホテルフロントの横に、カフェがあります。
人がいっぱいいて落ち着かなかったのでカフェ利用はやめて、オリジナルグッズを物色して、マルシェバッグを買ってきました。 



17時過ぎにはとっぷりと日が暮れました。大人な雰囲気の通りを歩いて…… 老舗の「ティーハウスムジカ神戸元町」さんに到着。紅茶好きならここは外せませんね。 



クリームティーを注文。紅茶もおいしかった!
苦みが苦手な私ですが、苦くてもおいしい紅茶、というのがわかりました。

ビルの二階ということもあり、また、途中からお客は私一人だけになったので、クラシック音楽が流れる落ち着きのある店内で、まったりとくつろぐことができました。 

このあとはいよいよ、今回のもう一つの目的、「神戸ルミナリエ」へ向かいます。

 (つづく)


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***