2022年8月29日月曜日

ブログお引越し、完了

 mikiokuda.com のブログは12月で閉鎖します。

新しいブログは、グーグルのこのBloggerです。

すでに今年1月から平行運転していますので、閉鎖前に新しいBloggerのほうをブックマークやお気に入り登録をお願いします。

ブログのお引越しはこれを最後にしたいものです(;_:) 
決してやりたくてやっているわけではないのです・・・

話せば長くなるのですが・・・

新年のブログで書かせていただきましたように、昨年末レンタルサーバーのデータベースアップグレードを行ったところ、2021年3月~12月までのブログが全部、消えてしまいました・・・・!!!!!

アップグレードしただけですよ?? 
アップグレードが原因としか考えられません。


考えうる限りの手を尽くしましたがデータは消えたまま戻りませんでした。

泣く泣く、消えたブログ(9か月ぶん)を再び書く&写真挿入の作業をやるしかありませんでした。


思えば、私のブログの始まりは2004年か2005年だったと思います。
Yahooのジオシティーズで始まりましたが2019年3月にこのサービスが終了。

まさかや!の青天の霹靂でしたが、それを予期していたかのように(!)、2018年末からワードプレスでの独自ブログを偶然にも始めていたのです。
おかげさまで慌てることなくスムーズにデータ移行ができました。


ワードプレスでの独自ブログはレンタルサーバー代金、独自ドメイン代金を毎月払う有料システムです。

たいした収入もない個人事業主ではありますが、大事な自分の財産だと思い、必要経費として続けてきたわけですが、有料であるにもかかわらずデータが消えその対応もしてもらえないという事実に直面し、辞めることを決めました。


もう、料金のかかるブログはこりごり(料金をかけても手厚いサービスは受けられないことが今回わかったので)です。
数年前病気をしたこともあり、自分がいつどうなるかわかりませんし、いい機会でした。


インスタ、フェイスブックをやっているので、ブログのほうはやめてもよかったのですが、私は日記代わりにブログを書いていて、忘れてもいいようにブログを記録としているところもあります。

また私は書きだすと文章が長くなってしまいます。インスタやフェイスブックでは長々とした文章は好まれないので、私にとってはブログは大事な存在。


ではどこでブログを続けていけばいいか??


以前やっていたヤフーブログのように、無料のブログは突然サービスを中止されることが多々あります。無料である以上、文句は言えません。

なので、中止になったらもうそれはそれ、と腹をくくることにしました。


無料のブログは広告ががんがん出て来てうるさいのも難点です(広告を非表示にするのは有料)が、広告が表示されない無料ブログもいくつかあります。
その中で、グーグルのBloggerがいろいろ調べた中で一番よさそうだったのでBloggerに決めました。


ブログの移行は、文章だけならアプリを使えば簡単にできますが、写真挿入まではできません。

膨大な写真データから該当写真を見つけ出し文章の中に入れ込むという作業が、ものすごい時間がかかるわけです。

20年近くも昔のブログまで果たして移行する必要があるのか? 
ないですよね(^▽^;) 


というわけで2015年までのブログを移行することに決め、コツコツと写真挿入作業をずっとやってきました。

内容を見て移行する必要はないな、と判断したものは削除。


2015年というと、7年間ぶん、過去をさかのぼっていくわけで、9か月ぶんのブログを再投稿する作業の約9倍の時間がかかりました・・・終わらないのではないかと思うくらい果てしない作業でした・・・文章があるだけラクでしたが。


2015年までのブログの移行が終わった頃に、「.com」ドメインの料金が改定になります、というメールが届きました。
ほぼ倍の値段になるのを知り(@_@) 辞める判断は間違ってなかった!!としみじみ天に感謝しました。

ドメイン廃止手続きを済ませましたので、12月にはmikiokuda.com のブログは完全に消えてなくなります。
あと4か月。一生懸命勉強して作ったブログなので寂しさはありますが、仕方がありません。


新しいこのBloggerは、タブレットやPCで見るとこんなふうに見えるのですが




携帯からだとバックの本棚が全然見えないのですね(/o\)
設定が悪いのかな? おわかりの方、教えてください(;'∀')

コメントは、承認制になっています。お手数かけます。

いろいろありますが、今後とも私のブログ、よろしくお願いします<(_ _)>


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***