2018年4月19日木曜日

タータンのお話会@イギリス文化に親しむ会

神奈川県藤沢市の「イギリス文化に親しむ会」さんで、タータンについてお話をさせていただきました♪ 

昨年2017年10月には「英国ファンタジーの魅力」についてお話をさせていただきましたので、今回で二度目となります。
お声をかけていただき、本当にありがたいです、ありがとうございます。 

会のメンバーのみなさんは、もちろんイギリス好きの方ばかり。
熱い思いを秘めている方を前に、私などがお話するなんておこがましいのですが…(^_^;) でもギラギラしたプレッシャーを感じることなく、優しい雰囲気で包んでくださるみなさんなので、落ち着いてお話をさせていただくことができました。 

実際にタータンの生地をお見せしながら、英語のタータンの本なども見ていただきながら…1時間とちょっと。
いっぱいお話したいことはあるので、気づけばスコットランドのお写真をお見せする時間がちょこっとになってしまい…(-_-;) 
あっという間に時間がたってしまいました。 

そのあとは、紅茶研究家・川谷眞佐枝先生が季節に合わせてブレンドくださる紅茶と、おいしいお菓子でティータイム。

今月お誕生日の方へのお花のプレゼントなど、アットホームな雰囲気が心地よい会だな~と感じます。

肩の力を抜いて、思いやりを持ちながらやってこられたからこそ、30年以上も続く息の長い会になっておられるんでしょう。
「イギリス文化に親しむ会」さんが、これまでお呼びになった先生方のすばらしいこと!ぜひホームページでご覧になってください!

一口にイギリスと言っても、取り上げるテーマは多岐にわたっています。
近隣に住んでいたら絶対に会員になっていたのに!! 

メンバーのみなさんも、それぞれ魅力的な方々ばかりです。
ご興味のある方はぜひ、お仲間になってみてはいかがでしょうか。 

また呼んでいただけるように、私もまた次のテーマを追いかけていこうと思います(^◇^) 


*以前よりお伝えしておりました、私が同行解説するツアー「英国ファンタジー紀行 ピーターラビットの故郷とオックスフォード・ロンドン 8日間」は催行決定になりました! 参加ご希望の方はご連絡くださいね。