2020年8月30日日曜日

パディントンのお茶会@浜松

今日、浜松のC-cafeさんで「パディントンのお茶会」を開催しました♪ 

本当は8月2日に開催予定でしたが、浜松でのコロナのクラスター発生で、安全を考慮して延期したものです。 
6名という少人数で、感染対策を講じ、距離も空けての開催でした。
マスクでは声が通らないので、マウスシールドをつけてお話をさせていただきました。 


 マイ・パディントンコレクション。お茶会のために集めましたよ(*^^)v 


 
ケーキは、パティシエの方にオーダーしました。 
パディントンが大好きなマーマレードを使った英国菓子を、ということで、 マーマレードを使ったヴィクトリア・サンドイッチです。 

英国の栄光の時代に君臨したヴィクトリア女王。愛する夫(アルバート殿下)を病気で亡くし、悲嘆に暮れて何もできなかった女王を元気づけたいとの思いで生まれたお菓子だといわれています。 

本来はラズベリージャムを間にはさむのですが、今回はマーマレード。
写真に写っている、スコットランドのマッカイ社のダンディー・オレンジ・マーマレードを使用。
ダンディーは、スコットランドの港町で、マーマレードが生まれた町です。 

そして、手軽に買えるお菓子として、英国のショートブレッドと、キットカットのほうじ茶味も添えました♪ 
紅茶は、C-cafeさんが扱っている、春野町のお茶生産者さんの紅茶(つまり和紅茶)。 

パディントンのお話が生まれた背景、作者のボンドさんのこと、くまへの意識の変化、子どもの本の中のくま、そしてもう一人の有名なクマ、プーさんの話など、いろいろ話していたら、やっぱり、時間が足りない(;^ω^) 

イラストレーターが変わるとパディントンのイメージも変わるということで、いろいろなイラストレーターのパディントンの本もご紹介。 

浜松市美術館での『くまのパディントン展』は9月13日まで開催中なので、一度見た方も、まだの方も、見に行っていただけたらいいな~と思っています。 


 
↑これは、パディントン展のグッズ売り場で見つけて、私が即買いしたもの。 
実はこれ、とーっても小さなパディントンの銅像なのですが、ロンドンのパディントン駅に設置されている銅像と同じなんです。 

私は実際に行って、その銅像を見ているので、ミニチュアのこの銅像をロンドンの思い出に購入しました!! 

30年前にロンドンに行った方が、今回、お茶会にご参加くださったのですが、30年前は、銅像ではなく、ぬいぐるみが、パディントン駅に、ガラスケースに入れて飾られてあった、と教えてくださいました。

パディントンの銅像が設置されたのは2000年と、比較的最近のことなんですね。 


 
↑その方が、30年前にロンドンのパディントン駅で購入されたという思い出のパディントンのぬいぐるみがこちら。
持ってきてくださいました!!! な、なんてかわいらいしい…(≧▽≦) 

ガブリエル社のパディントンです。
ガブリエル社は、パディントンのぬいぐるみの製作販売許可を著者から初めてもらったイギリスのメーカー。
最初のパディントンのぬいぐるみは、パディントン展で展示してありましたね。 


 
帽子を取ったらこうなってました。
色の違うお耳がのぞいて、くまであることがわかりますね。
くまのプーさんにも見える愛らしさ。
今まで、大事に持っていてもらって、幸せ者のパディントンです。
持ってきてくださって、ありがとうございました(*^^*) 

9月7日にも、もう一度、パディントンのお茶会を開催する予定ですが、おかげさまで満席となっております。ありがとうございます。

もし、4名様、集まっていただければ、ご希望の日に開催を検討させていただきますので、メールでご連絡をくださいませ。 

また、9月2日には、静岡市のミス・カニンハムでも、パディントンのお茶会をさせていただきます。サロン・ド・テ・AIさんの主催です。
こちらも、おかげさまで満席ですが、もしキャンセルが出ましたらご参加もできるかもしれませんので、ご希望の方は一度、ご連絡をいただけましたら幸いです。