2020年8月7日金曜日

本好きの名言

梅雨が明けて、いきなりの30度超えが続いている浜松です(;^_^A 
こんなに暑いと、冷たい飲み物ばかり飲みたくなりますが、胃腸に負担がかかって夏バテの原因にもなると聞くので、時々は温かい飲み物を飲むようにしています。 

私は紅茶派なので、飲むのは紅茶か、烏龍茶がほとんど。 
写真のコースターは、汚れたらいやなので使えないでいる(→コースターの意味をなさない・笑)お土産。 

昨年の6月の、アメリカ・ニューイングランドツアーで買ってきたものです。 
コロナの感染もなかった、平和で幸せな時だったな…と、しみじみと思います。 

その時の日記、よかったらツアー日記、読んでくださいね。(1~17まで、長いですが(^^;)

ニューイングランドツアー日記 その1 ボストン

ニューイングランドツアー日記 その2 オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その3オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その4コンコード

ニューイングランドツアー日記 その5 フルートランド

ニューイングランドツアー日記 その6 ネイティック・モール

ニューイングランドツアー日記 その7ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その8 ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その9 オールド・スターブリッジ・ビレッ

ニューイングランドツアー日記 その10 オールド・スターブリッジ・ビレッジ

ニューイングランドツアー日記 その11 ボストン美術館

ニューイングランドツアー日記 その12 ボストン観光

ニューイングランドツアー日記その13 ビーコンヒル

ニューイングランドツアー日記 その14 パブリックガーデン

ニューイングランドツアー日記 その15 クインシーマーケット

ニューイングランドツアー日記 その16 ティーパーティミュージアム

ニューイングランドツアー日記 その17 カフェ&ディナー


コロナが収まって、気兼ねなく海外旅行に行けるようになるのはいつでしょう…(´;ω;`) 



 
コースターの中にはハーブやスパイスが入っていて、熱い飲み物を置くと、熱で香りがふわ~っと立ってくるようになっています。(ゴソゴソして安定はよくない(笑)) 

大好きな本のことが書かれているのでこの2つを買ったんですが、意味は…と聞かれると「??」なので、調べました。 


 

ふくろうのほうは 

So many books So little time 

直訳すると「たくさんの本、少しの時間」。
これは何となくわかる(^^; 
読みたい本がたくさんあるのに、読む時間がない、ということですね。 

ネットで調べたら、ミュージシャンのフランク・ザッパ(知らない…)の言葉だそうです。 


そしてもう一つが、私が大好きなC・S・ルイス(『ナルニア国』シリーズの著者)の言葉です♪ 

You can never get a cup of tea large enough or a book long enough to suit me 

直訳すると「私を十分に満たすほど長い本や、でっかいカップに入ったたっぷりの お茶を手に入れることはできない」。 

どんなにたっぷりの紅茶でも、どんな長編の本でも私は満足できないんです、ってことのようです。 
もっともっと、たっぷり紅茶が飲みたいし、長編の本を読みたいんですよ、私は!! という心の叫び!??なんですね。 

読書の虫で、紅茶好きのルイスの心情がよくわかる言葉です。

私はさすがにここまで…じゃないけど(笑) 

GoToトラベルキャンペーンのせいで、県外に出ること自体を白い目で見られるようになってしまって、なんだかな~と思う毎日。 
自分ができる感染予防対策を万全にする、一人一人がする、ことが第一だと思うのだけど…。 

お盆休みは、読書とDVDの映画鑑賞します(。-∀-) 

このコースター使って、たっぷりの紅茶飲みながら。 読書は心を豊かにしてくれます。
みなさんもぜひ読書を♪ 
私の本も読んでくださいね(^-^; 

そして、携帯やパソコンで読める小説もアップしています↓ 
よろしくお願いします!(^^)! 

ーーーーーーーー ★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。 
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑) 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??