2022年2月1日火曜日

著書紹介『英国ファンタジーの世界』

おうち時間が長くなっている中、ぜひ、読書を楽しんでください~(#^^#) 
今回は、英国のファンタジーについての私の著書をご紹介します!! 


 
『図説 英国ファンタジーの世界』 2016年出版(河出書房新社) 

「赤毛のアン」をはじめとする世界名作シリーズを小さい頃から愛読し、一番のお気に入りは「赤毛のアン」だったのですが、他にも好きな物語はたくさんありました。 
大人になっても、大人向けの小説があまり好きではなく、ずっと、今も、いわゆる児童文学というものが一番好きです。 

中でも、イギリスの児童文学が特にこのみだということに気づきました。 
初めてイギリスを訪れてから、今まで何度もイギリスへ行っていますが、必ず、イギリスの児童文学ゆかりの場所、作家ゆかりの場所を訪ね歩きました。 

20年かけてコツコツと追いかけてきたイギリス児童文学。 
今回、図説シリーズに”英国ファンタジー”をテーマに、まとめさせていただけることになったのです。 

ご紹介したい作家はたくさんいましたが、ページ数も限られていましたので(^^; 

大きく、11人の作家を取り上げています。 
 「ハリー・ポッター」のJ・K・ローリング 
「ピーター・パン」のJ・M・バリ 
「ピーターラビット」のビアトリクス・ポター 
「不思議の国のアリス」のルイス・キャロル 
「ナルニア国」シリーズのC・S・ルイス 
「秘密の花園」のフランシス・ホジソン・バーネット 
「くまのプーさん」のA・A・ミルン 
「砂の妖精」のイーディス・ネズビット 
「時の旅人」のアリソン・アトリー 
「グリーンノウ」のルーシー・ボストン 
「たのしい川べ」のケネス・グレアム 

これら作者と作品ゆかりの場所を訪ね、名作誕生の秘密を探るトラベル紀行です。 
写真もたっぷり掲載しています。
保存版です(≧▽≦) 

ご自分用、プレゼント用にいかがですか。サインもお入れします! 
お気軽にお問い合わせください♪ 
他の著書とまとめてくださっても大歓迎~(●^o^●) こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。

同じ英国関連で、こちらの本もいかがでしょうか。詳細はこちら




ーーーーーーーー 
 ★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??

★★「天狗になりたい?!」 →https://ncode.syosetu.com/n6069gr/
小学校4年生の西尾巧は、ある日突然自分が天狗族であることを知らされた!