2022年2月26日土曜日

読み親しんだアメリカの児童文学

拙書『ヴィクトリア朝の子どもたち』(河出書房新社)の共同著者ちばかおりさんが、『花開くアメリカ児童文学』(河出書房新社)を出されました♪




副題に”「若草物語」から「大草原の小さな家」まで”とあります。
19世紀~20世紀半ばにかけて、アメリカでは良質な児童文学が数多く生まれました。 

日本でも翻訳され、今まで読み継がれている中から馴染みのあるものを取り上げ、その時代背景を、キーワードを中心にわかりやすく解説しています。 

アメリカは50にもわたる州を持つ広大な国で、東西南北、その地域独特の歴史や文化がありますが、それらを、小さい頃読んだ作品からひもといてくれているので、ああ、なるほど、ここはこういうことだったんだな、と納得しました。 

また、奴隷制度、ゴールドラッシュ、南北戦争といった歴史についてもしっかりと書いてくれています。 

ラインナップされているアメリカの物語は、小さい頃、ほぼ読んでいたはずですが、すっかり内容を忘れているものもあります。 
『シートン動物記』は夢中で読みましたが、なぜか忘れてしまいました。 
『エレン物語』『すてきなケティ』も忘れていました。
『少女レベッカ』は『少女ポリアンナ』とごっちゃになっていました( ̄▽ ̄;) 

”よかった探し”はポリアンナですね。
レベッカより、ポリアンナのほうが、私の中に残っていたんだなと、再発見。 

読んだつもりだったけど、実はアニメやテレビドラマのほうが印象的だったという作品も(ラスカルやローラ・・・)。 

リンバロストの乙女』と『そばかすの少年』は、河出書房新社さんが、文庫で復刊してくださっているので、それを再読しました。 

アメリカとイギリスをまたにかけて活躍したバーネットや、隣国カナダの『赤毛のアン』(出版社はアメリカでした)も、紹介されています。 

ぜひ、自分の子ども時代を振り返りながら、あの頃読んだお話をもう一度、深く味わってみてください~。 

本の冒頭で取り上げられている『若草物語』は、2年前に映画『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』が公開されてまた注目されましたね。 

私は3年前に、みなさんとツアーで作者ゆかりの場所に行っているので、その時のことをまた思い出しています。


よかったらツアー日記、読んでくださいね。(1~17まで、長いですが(^^;)

ニューイングランドツアー日記 その1 ボストン

ニューイングランドツアー日記 その2 オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その3オーチャードハウス

ニューイングランドツアー日記 その4コンコード

ニューイングランドツアー日記 その5 フルートランド

ニューイングランドツアー日記 その6 ネイティック・モール

ニューイングランドツアー日記 その7ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その8 ターシャ・テューダーの庭

ニューイングランドツアー日記 その9 オールド・スターブリッジ・ビレッ

ニューイングランドツアー日記 その10 オールド・スターブリッジ・ビレッジ

ニューイングランドツアー日記 その11 ボストン美術館

ニューイングランドツアー日記 その12 ボストン観光

ニューイングランドツアー日記その13 ビーコンヒル

ニューイングランドツアー日記 その14 パブリックガーデン

ニューイングランドツアー日記 その15 クインシーマーケット

ニューイングランドツアー日記 その16 ティーパーティミュージアム

ニューイングランドツアー日記 その17 カフェ&ディナー



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。*** 


★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??