2022年6月25日土曜日

番外編:近江八幡の有名人!?

 近江八幡探訪その1

近江八幡探訪その2

近江八幡探訪その3

近江八幡探訪その4 ヴォーリズ建築のカフェ

近江八幡探訪その5 カフェめぐり

近江八幡探訪その6 八幡堀

近江八幡探訪その7 五箇荘


近江八幡の有名人・・・・
この子です!!

飛び出し坊や とび太くん

児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板のことです。


スタンダードはこちらのデザイン。画家でもある久田泰平さんの手によって生み出されました。
他の地域にも設置されていたりするので、目にされた機会もあるでしょう。

でも、近江八幡ではすご~くたくさんあります!!滋賀県は全国一の設置数を誇るといわれています!
飛び出し坊やへの関心の高まりからグッズや文房具なども販売されていて、お土産屋さんにもありましたよ。


多くの交通事故死者が発生していた高度経済成長期、1973年の6月に、とび太くんは現在の東近江市(以前の八日市市)にて誕生したと伝わっています。

八日市市社会福祉協議会の発案によって、地元の看板製作会社「久田工芸」で男の子型と女の子型の11体の飛び出し人形が製作され、八日市市(現・東近江市)内に設置されたのが始まりだとか。







いろんなバージョンがあって、インスタにもたくさんあげられています!
私はこの4つしか撮影できませんでした・・・(;^ω^)

今度行ったら違うバージョンをカメラに収めたいです。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***