2017年10月13日金曜日

9月のイギリス旅行記 その14

ロンドンでの2日間で、予定していたことは主に4つ。
1. ミュージアム
2. 古本屋 
3. アフタヌーンティー 
4. 映画のロケ地  

二日間という短い時間で行けるところが限られているのは、みなさんご存知の通りで(^_^;) 

1.は、V&A Museum of Childhoodのみ、行けました。

2.は、探している雑誌や本があったので、その分野に強いところを数軒回りました。やみくもに探すよりも店主にあるかどうか聞いたほうが早いので、聞きましたが、思っていたものは見つからず(>_<) 
ネットで探したほうが確立が高いのはわかっていましたが、現地で見つかるかもしれないと思って、念のため探してみたのでした。  

3.は、いつもは一人ですが、今回はご一緒してくださる方がいて♪ 
楽しいアフタヌーンティーをいただいてきたんですよ。それも、2回も(^。^)y-.。o○  

9月7日(木)の今日は、静岡紅茶(株)の中村昭子さんご夫妻と、アンティークカップ・ディーラーのウィルク弘美さんとのアフタヌーンティー。

静岡紅茶さんはイギリスの「Great Taste Award2017」で、最高位の3starを受賞(春摘みのべにふうき紅茶で、単一茶園リーフティーの部門にて)されたんですよ! 
その授賞式でロンドンに来られていると聞き、私もロンドンにいるのでご一緒にアフタヌーンティーをしませんか、と、ずうずうしくもお誘いして(^_^;) 
私のために滞在日数を増やしてくださったんです、ありがとうございます。  

静岡紅茶の中村さんとは「世界和紅茶会議」でパネラーとしてご一緒させていただいた時に名刺を交換させていただき、去年10月の「世界お茶まつり2016」の際、中村さんが企画されたお茶会に参加させていただきました。

お茶会では、静岡紅茶さんがGreat Taste Awardにずっと紅茶を出品されているお話、3年連続で2つ星を受賞されているものの、最高位の3つ星をどうしても取りたいので、審査員からもらったアドバイスを生かしてさらにがんばりたいというお話をうかがっていました。
ですからその翌年(今年)、3つ星を受賞されたと聞いて、どれほど嬉しかったことだろうと思いました。
受賞後にロンドンでアフタヌーンティーをご一緒していただける名誉にあずかり、大変光栄でした!  

ウィルク弘美さんは、デボン在住のアンティークカップ・ディーラーで、お世話になっているCha Tea紅茶教室さんからのご紹介でお知り合いになりました。
旅行記その4」に書いた、スコットランドのスージーさんをはじめ、デボンでもお茶を栽培される方から、静岡お茶視察ツアーの通訳案内を頼まれた弘美さん。

静岡での10日間のツアー内容のコーディネートをお願いできないかと、お声をかけていただいたのがご縁です。
イギリスのお茶生産者さんが静岡に視察ツアーに来られたのは10月のはじめで、私のイギリス訪問のほうが一カ月早く、ちょうど、弘美さんがロンドンに用事があるということで、ロンドンでお会いすることになりました。  

静岡紅茶さんご夫妻、弘美さん、私の4人でのアフタヌーンティー。
あれこれ迷った末、「バーバリー」に決めました。
世界中のバーバリーの中で、唯一、カフェがあるのが、ロンドンのリージェント・ストリート店なんだとか。  

リージェント・ストリート!! 
このなだらかな曲線にそって並ぶ、歴史的な建物の美しいこと。
初めてイギリスを旅行した時にもこの通りには来ていますが、なんてことでしょ、まったく記憶にない私…(^_^;) それはそれで新鮮な喜びがあります~。  

バーバリーに入っているカフェは「Thomas's」。
事前にアフタヌーンティーを予約して行くと、上階にあるこんなエレガントな空間に案内されます↓  

紅茶はダージリン2nd Flashと決まっています。
一人に1つ、ガラスの小さなティーポットでサーブされました。  

お菓子がそれぞれ、人数分ないのが気になって聞きましたら、食べたら補充してくれるから大丈夫!とのこと。(そういう意味ではないのだけれど…(^_^;))  

これだけ量があるので、紅茶もどんどん進みます。
ダージリンのいい茶葉を使っているので、二煎目もおいしいよと、お湯を注いでくれました。確かに二煎目もおいしかったです。
さすがに三煎目は、茶葉を替えてほしいな~ということで、お願いしてみましたが、高価な茶葉なので、交換はできないとのことで、お湯をさして三煎目もいただくことに。  

お菓子は全部食べられないのでお持ち帰りをしましたが、全部食べたら、もっと紅茶が欲しくなったと思います。
茶葉のランクを下げてくれていいから、紅茶を気兼ねなくたくさん飲めたらよかったな~。 

アフタヌーンティー後は、お土産を買いたいという私に弘美さんがおつきあいくださって、二人でリージェント・ストリートを歩いて、オックスフォード・サーカス駅近くの「ジョン・ルイス」へ。
そのあとオックスフォード・ストリートを西へ、「セルフリッジズ」、「マークス&スペンサー」にも足を伸ばしました。
一人だったらこのような大きな百貨店には入らない私ですが(^_^;) 
弘美さんの案内のおかげで楽しく、食品や雑貨を見てまわり、お土産もたくさん買えました♪ 弘美さん、ありがとう。  

ずっと歩いてきたこのあたりは、ロンドンの中でも特に観光客が多い繁華街。
中東系の方がとても多いのにびっくりしました。そして、道路をわがもの顔に走っている自転車タクシーにもびっくり。私は初めて見ました。
夜になるとピカピカとしたライトをつけて走っているので、ロンドンにいるとはとても思えません(-_-;) 

せっかくのロンドンの雰囲気がだいなしになっている気がするのですが、市民の方々はどう思っているのでしょう…??  

ホテルまでは、オックスフォード・ストリートをまっすぐ東に歩いていけば着きますが、ぽつぽつと雨が降ってきたので、バスに乗って帰りました。

オイスターカードは便利ですね、電車もバスもこれ一枚。
一定の金額になるとそれ以上はチャージされないというのも、気が楽です。
電車、バス、大いに利用させていただきましたよ~。 

(その15へつづく) 

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***