2017年10月4日水曜日

9月のイギリス旅行記 その5

2017年9月2日(土) 晴れ  

昨日の夜、スージーさん宅をあとにし、Bridge of Callyのホテルに到着したのはおそらく22時半ごろ。
真っ暗(街灯がないんですもの…(;O;))な夜の運転は、本当に怖かった!!! 
にぎやかな時間を過ごした後だっただけに、よけいにさびしくなってしまいました(-_-;)  

ホテルの郵便番号(あちらのナビは住所ではなく郵便番号を入れれば目的地に着くようになっています)を間違えて入力していたらしく、これは違うぞ、と気づいて入れ直していたためにさらに到着が遅くなり、自分のうかつさにほとほとあきれてしまいました(-_-;) 

おまけに、湯船につかろうと、バスタブにお湯を張ったのに、いざ入ろうとカーテンをあけたらお湯が全部抜けていた……というていたらく。(栓がしっかり止まっていなかったようです)
これで私の疲れは頂点に達し、シャワーで我慢して寝ました(爆)  

今回の取材の目的の一番は、今日行われる「ブレイマー・ハイランド・ギャザリング」。
スコットランドのハイランド独特の競技大会です。
ハイランド・ゲームズとも呼ばれ、14世紀から始まったとされる男たちの力比べがもととなっています。

現在は力競技だけでなく、バグパイプやダンスなどもプログラムに入っています。  

以前の旅行でも、何度もハイランド・ゲームズは見ていますが、今回、わざわざブレイマーのものに合わせてきたのは、エリザベス女王がご臨席されることで知られているからです。1848年以来、160年以上にわたり英国王室の方々がほぼ毎年、観戦されているとのこと。

王室の方々が見れるかも!?と、わくわくしているミーハーな私(~_~;)  
行くことを決めたのは3カ月ほど前でしたが、その時にすでに、近隣のホテルやB&Bはことごとく、満席で取れませんでした!! 

スージーさんの家からも遠くなく、ブレイマーからも車で1時間かからないところ……必死に探してやっと空きがあったのが、Bridge of Callyでした。
ブレイマーまでは、車で約40分。  

ギャザリングの開始は9:30、開門9:00。駐車場に車が停められないと大変なことになるので、8時にはホテルを出発。

ブレイマーまでの一本道、A93の道路は、以前も通ったのですが、風光明媚なルートなんです!! 
これこそハイランド!!という起伏に富み、ヒースの丘が連なる絵になる風景が広がっているのです。
おまけにいい天気になったため、ついつい、車を停めて写真を撮ってしまいました。

だって、以前の旅行の時はどんよりと曇った、うらさびしい景色しか撮れなかったので、晴れが嬉しくて仕方がなかったんです。  

写真タイムに時間を取られ、ブレイマーには9時過ぎての到着。車も人も、すでにごった返していました。
ギャザリング会場へ向かう道路は閉鎖され、許可証か特別駐車券がないと入れません。
ちなみに特別駐車券は、観覧券と同様に、ネットで買えるのですが、6月の時点で完売していました(^_^;) 

というわけで、会場に近い駐車場に停められないことはわかっていたので、係員の指示に従って、指定の駐車場へ向かいます。
かろうじて、空きがありました!!!!ぎりぎり間に合いました~!!!よかった~。  

すでに先頭団のバグパイプ演奏と行進が始まっていたので、追いかけます!  

こうしたパイパーやパレードはブレイマーの町中をずーっと行進していくので、ギャザリングのチケットがなくても見れますが、入り口門から先の競技場に入るにはチケットがいります。
場所によって値段が違い、私は、写真の席、屋根のない外野席のチケットを買いましたが、それでも日本円で3,400円ほどと、けっこうします。  

会場に入ってすぐ、王室の方々はどこ????と、探しましたが…王室の方がいるのは立派なパビリオンですが…カメラのズーム最大で撮ってみたけれど…  
あれ、いませんよね…?? 
このあとも時折、目を走らせてみましたが、王室の方は見当たらず…。もしかして今回は来ないのかな…。王室の方がいようが、いまいが、競技は粛々と行われ……  

会場が広すぎて、写真を撮るにはかなりの望遠でないと無理。
以前行ったハイランド・ギャザリングは小さな村のだったからか、柵もないし、すぐそばまで近づいて見ることができたので、迫力もあったし、楽しかったのですが、こんな遠くからしか見れないのでは、つまりません。

大きい規模のギャザリングは、こういう感じなんだな~ということがわかり、勉強になりました。  

そのかわり、おもてなしテントが楽しかった!   

芳名帳に名前や住所やコメントを書けば、ウォーカーズのショートブレッドと、ヒース(生花)の飾りをつけてくれました。
混雑がなくなってから、私も記帳し、飾りをつけてもらいましたよ。  

テントの中には、各クランがブースを持って、自分達のクランを紹介。グッズも売っていました。タータンの本もあったので、もちろん購入。  

上の写真は、クラン・フレイザーのウイスキーと、クラン・マッケンジーのテディ・ベア。フレイザーとマッケンジー!! 

そうです、以前も書いた小説&ドラマ『アウトランダー』と関係のあるクランです。
あちらではもうすぐシーズン3の放送が始まるらしく、ドラマの話で盛り上がりましたよ。私は昨日、フレイザー城に行ったばかりで、興奮さめやらぬ中にいるし!!  

王室の方もいらっしゃらないようだし(;O;)、ギャザリングの様子も充分わかったので、次へ移動することにしました。
本当は遊歩道をウォーキングしようと思っていたのですが…気温があがって暑くなり、人ごみで少々疲れてもきたので…(・_・;)   

町のお店にかけてあった看板。スコットランド名物・ハギス。添えられているイラストがかわいい!   

私が駐車場を出たら、すぐに待っていた次の車が入りました。
時間はまだお昼ですから、これから来る人もいるんですよね。
こんな短時間で移動する人は私くらいでしょう(^_^;)  

今日泊まるホテルまでは、ブレイマーから車で約2時間。
途中、どこか、いいお店があったらお昼を取ろうと思います。 

(その6へつづく) 

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***