2020年11月15日日曜日

静岡市さんぽ その5(最終回):日本平動物園

日本平動物園、まだ続きます(^^;




最後の今日は、動物ショット!!! 



オグロプレーリードッグ。なかなか穴から出てこなかったけれど、しばらく待ってたら出てきて、近くまで寄ってきた!!うれしい(*^^*)


ジャガー。こんなにまじかで見たのは初めてかも・・・。迫力があり、怖いけど、でも美しいと思いました。 


しばらく地面をうろうろしていましたが、他の動物を見てまた戻ってみたら、今度は木の上に。 
こうやって、動物の生態に合わせた構造を取り入れることで、動物本来の能力や行動を引き出す工夫「空間エンリッチメント」。
日本平動物園ではあちこちで取り入れられているそうです。 


ミーアキャット。なかなか顔を出さないので、出てくるまでじっと待ってました(^^; ミーアキャットは、天敵であるライオンの隣で飼育されています。
網越しに天敵がいることで、視覚や嗅覚、聴覚が刺激される「感覚エンリッチメント」と、適度な緊張感が生じる「社会エンリッチメント」につながっているそうです! 



キリン、ゾウ、は、動物園にはいなくてはならない大事な存在ですよね。 
特にゾウは、シンボルともいえる存在ではないでしょうか。私が小さい頃はそうでしたよ~。
日本平動物園には二頭のメスのゾウがいます。ほぼ、私と同年代のゾウさんです! 


そして最後に・・・。ヒト(ホモ・サピエンス)。
ここに入って写真を撮れるようになっています。
説明文にはなんて書いてあるのでしょうか? 

平和を好み、助け合って集団生活をします。 しかし、他の生き物すべてを絶滅させる力を持つ危険な動物でもあります。 

本当にそうですよね。地球温暖化ももとをただせば人間がやったこと・・・。 

動物が絶滅していくのも人間がそうしてしまっているのです・・・。 
かわいいといって安易に飼い、安易に捨ててしまう・・・ 心無い人は虐待も・・・・ 

動物との関わりを、真剣に考え、見直していければと思います。