2020年11月6日金曜日

ガーデンアフタヌーンティー@静岡市

先月10月30日(金)、静岡市の静岡英和女学院旧宣教師館「ミス・カニンハム」さんで、ガーデンアフタヌーンティーをさせていただきました♪ 

7月の「不思議の国のアリスのお茶会」、9月の「パディントンのお茶会」に続いて、今回も、静岡市のSalon de The AI紅茶教室さんとのコラボです。 

カニンハムさんには素敵なお庭があり、秋バラが美しい季節ということで、ガーデンを楽しむアフタヌーンティーを企画させていただきました。 

ただ、今年の長雨と、40度を超える猛暑で、バラの株自体がだめになってしまったとのこと。
でも、お部屋の中や、アフタヌーンティーにはバラをたくさん使ってくださって、参加してくださったみなさまも、とても喜んでくださいました。





紅茶とフードを一手に引き受けてくださっているAIさん。
今回は、食べられるバラをお取り寄せしてくださり、ふんだんに使ってくださいましたよ(≧▽≦) 

私は、イギリスで始まったアフタヌーンティーのお話や、アフタヌーンティーを始めた上流階級の女性の話から、イギリスの貴族のお話などを、ドラマ『ダウントン・アビー』を中心にお伝えさせていただきました。


ウェルカムティーにも、バラが浮かんでいます♪




コロナ禍のため、三段トレイでシェアしてのご提供はできません・・・(;_:) 

きゅうりのサンドイッチと、サーモンのサンドイッチ。 
スコーン、ヴィクトリア・サンドイッチ、キャロットケーキ、ショートブレッド、バラのゼリー。 

スコーンは、英国フェアの通販でお取り寄せした英国の小麦粉で作ってくださり、添えてあるクロテッドクリームも、英国フェアでお取り寄せくださった英国製。 

そして、『ダウントンアビー クックブック』から、ラズベリー・メレンゲを作ってきてくださいました。 

これらを、個別のお皿に盛り付けて、食べられるバラを散らして♪ 
か~わい~い~~(^^♪ 

私のテーブルには、三段トレイをセットして、撮影用にどうぞ~と。
みなさん、喜んで撮影してくださいました!!




2杯目の紅茶は、AIさんが阪急百貨店の英国フェアの通販で、販売当日、開始時間前からスタンバイしてゲットしてくださった、大人気であっという間に売り切れたという、ハロッズのエンパイア・ブレンド。 



最後は、バラのアイスティー。セパレートした層が美しい(*^^*) 



これだけたくさんのフードと紅茶をお一人でご用意くださったAIさん。 
どれだけの時間と手間をかけてくださったのでしょう!!!
みなさんが喜んでくださるのが何より、と。 

本当に、本当に、ありがとうございました<(_ _)> 

お茶会は、今までも、今回も、密にならないよう人数を減らし、感染予防対策も徹底し、換気も万全にして開催させていただいています。 

いつになったらコロナが収束するのかまったく見えませんが、いつまでも籠っていては精神的にもよくなく、経済も回らないので、できることをやりながら、楽しんでいくしかないですよね。 


バラは残念でしたが、落ち着きのある秋のガーデンも、終了後の散策して楽しんでいただきました。 




復活したバラが数輪。がんばったね。 


門から玄関へのアプローチが、たまらないです。
旧宣教師館ということで、和洋折衷の不思議な魅力があるんです。 

ミス・カニンハムさんは、現在、コロナ禍のため、イベント時しか、入れませんので、HPでイベントをチェックして、ぜひお訪ねくださいませ。

私もまた次の企画を考えていますので、決まり次第、お知らせさせていただきます(*^^)v