2020年11月7日土曜日

静岡市さんぽ その1:日本平夢テラス

昨日、静岡市でガーデンアフタヌーンティーのお茶会をさせていただいたことを書きましたが、実は今回、GO TOトラベルを使って、一泊して観光もしてきたんです。 

お茶会の前日に泊まりました♪ 

静岡市は、高速道路使っても1時間以上かかるので、なかなか、ゆっくり、観光することができなかったので、GO TOキャンペーンはいいきっかけになりました。 

朝一で行ったのは、日本平夢テラス。 2年前にオープンした展望施設です。
標高307mの日本平山頂からは、富士山や駿河湾、三保の松原、伊豆半島などが一望できるというので♪ 

だいぶ前に、日本平ロープウェイまでは来たことがあり、ロープウェイで久能山東照宮へとくだって、東照宮を観光しました。 
その時に、日本平動物園は時間がなくて行けなかったので、今回は日本平動物園が一番の目的地。 

夢テラスは、そのロープウェイよりもさらに上に建てられています。自分の車で行ったので、車酔いはしませんでしたが(^^; 
けっこうなくねくね道で、誰かに乗せて来てもらったら、酔ってしまったかもしれません・・・(*_*) 


 
駐車場から坂をあがっていくと、どどーんとそびえる展望台。
建物は、あの隈研吾氏がデザイン。 
法隆寺の夢殿にヒントを得た八角形で、木材がふんだんに使われています。 

コロナ対策の消毒、検温。 一階は展示エリアで、「日本平」の歴史、地形の成り立ちなどが、わかりやすく説明されています。 

2階はカフェ。メニューにスコーンがあったので、どうしても食べたくなり、3階の展望回廊行く前に一休みしちゃいました(^^; 
この日の一番乗りのお客です(笑) 
だって、コロナ対策で、館内は一方通行だったので、3階の展望フロアに行ってからカフェに来るとなると、一度一階に下りてまたのぼってこなくてはいけないんです(それはすごく面倒でしたから)。 


 
スコーンとのセットはないというので、スコーン和紅茶を単品で頼みました。
ティーポットで出してほしかったけど、そこまではできないのかな・・・。 


 
窓の下には庭園も見えて、気持ちのいい場所ですね。 


 
この日は天気が良く、富士山もよく見えました。ただ、雪が解けてしまって、茶色い富士山だったのが残念。
でも、眺望に恵まれたことだけでラッキーですよね。 
ガラス窓にも富士山があしらわれています。 


 
2階のカフェからの眺めでも十分満足できますが、3階の展望回廊はもっと上なので、さらに期待がふくらみます。 



 
おおおお~~~~(≧▽≦) いい眺め~~~!!!! 

HPによると、夜景もきれいだそうですよ。 
カフェで食べている途中から、高校生の集団がどんどん、どんどん、どんどん、切れ目なく入ってきて騒がしくなりました。課外授業?みたいです。 

平日だからすいていると思いきや、意外とお客さんは次々とやってきてました。
やっぱり観光地なんだなと実感。 
 密を避けるように展望回廊を歩いて、写真を撮って、早々に退散。
先にカフェに入ってよかったです。 
いよいよ、目的地の日本平動物園へ向かいます!! 

 (つづく)