2020年11月20日金曜日

静岡市さんぽ 番外編

日本平夢テラスでスコーンをいただいたからか、おなかがすくのも遅かったので、ランチは結局、静岡市のホテルに移動してからにしました。 

ホテルは、静岡駅近くの中心街で、駐車場が無料のホテルを探しました。
ちょうど、今年オープンしたばかりの「ホテルオーレイン静岡」が、オープン記念で安いプランを出していたので、それにしたのですが、あとからお友だちに、このオーレは評判のいい人気ホテルだと聞いて、ラッキー♪でした(*^^)v 

加えて、GO TOトラベルでさらにお安くなって、びっくり。
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。 



 
できたばかりできれいだというだけでなく、天然温泉もあります。 
また、夕食としてオリジナルのカレー(サラダ付)を無料で出してくれているとのこと!!! 

さすがに夕食が始まる5時半まで待つのは無理そうなので(^^;、
遅いランチをどこかで軽くすませたい!と、以前から行きたかった「T's green Omachi」さんへ行きました。 

ここは今年の2月にできたばかりの、お茶屋さん直営カフェの、2号店です。
甘いものばかりだったらどうしようと思いましたが、塩味系の揚げ団子もあったので、和のアフタヌーンティーっぽいセットを注文しました(≧▽≦) 




 
揚げ団子は、注文を受けてから店内で揚げてくれるそうで、味は、塩あんこ・塩キャラメル・揚げいそべ・ごまと静岡茶・えごま唐辛子の5種類。
これはなかなかよかったです!
ほどほどに甘いものがあって、塩味もあって。 

欲をいえば、揚げてない団子も1つくらいあってもよかったかな・・・(;^_^A 

団子は、緑茶との相性も抜群です。2煎まで出してもらえます。 

このあとぶらぶらと周辺を散策し、ホテルのチェックイン時間になったのでホテルへ。
ここでびっくりしたのは、GO TOトラベルでついてくる地域共通クーポンのほかに、GO TOしずおか商品券なるものが2千円分もらえたことです! 

間違えたんじゃないかと思いましたが、このGO TOしずおか商品券は、観光で静岡市内を訪れ、かつ一泊6千円以上のプランで宿泊する人に配られるんだそうです。 
確かに私は6千円以上のプランを申し込みましたが、GO TOトラベルで35%安くなっていて、払った金額は6千円以下・・・・。

それなのにもらっていいのだろうかと、葛藤しました・・・・が、ありがたく使わせてもらうことにしました。 
地域共通クーポンと合わせて3千円ぶんのおかいものができることになりました。

明日は丸一日、お茶会のイベントで時間がないので、今日中に使ってしまわないといけません。 
夕食のカレーが提供される5時半まで時間があるので、ふたたび、ぶらぶらと街中を散策し、商品券が使えるお店で、私がほしいもの・・・を探しました。

自分がほしいものと、商品券が使えるところが一致しているといいのですが、なかなか、ないんです(。-∀-) 

ホテルの予約サイトからもらった地域共通クーポンは電子クーポンで、この電子クーポンはさらにさらに、使えるお店が少ない・・・(-_-;) 
悩んだ末に、最後は定番の静岡土産に落ち着きました・・・。 



静岡限定の、手づくりの安倍川もち。 


和菓子屋さんが立ち上げた富士山お菓子のブランドpeak富士山もち最中と、富士山カスタード。
定番のカスタードと、静岡限定の抹茶味。(限定、といわれると買ってしまう・・) 


そして、時期的にこれは買わねばと思った、ハロウィンこっこ
残っててよかった~! 
チョコレートケーキの中に、かぼちゃクリームが入っていました。
こっこちゃんのハロウィンバージョンのシールもついてて、子どものように喜ぶ私(;^_^A 


17時半になったので、ホテルの無料のカレーをいただきます。
ごはんはちょっとだけ。
夜は、お友だちと会う約束をしていたので、そのぶんのおなかを残しておかないとね。 


 
そんなわけで、夜、お友だちと落ち合って、兼政まぐろ丼をいただきました。
さすがにもうおなかいっぱい。 

コロナ禍でなかなか動きにくく、人に会いにくくなっていますが、予防対策をして、気を付けながら、感染状況をみながら、できる範囲で楽しむのも必要だなと思いました。