2021年12月5日日曜日

私設図書館、地元本コーナー

毎月通うようになった、浜松の「じゃじゃの私設図書館」さん。 
おしゃれで、落ち着く空間です。
  


少しずつ自分の本を寄贈させていただいています。 
 10冊以上寄贈すると、飲み物が無料になります~。 
なので、時々一緒にスイーツを頼んだりも。
 

 
断捨離しているとはいえ、本は、あれこれと、寄贈してもいいものが後から後から出てきます(雑誌や英語の本、自費出版のものでもいいそうですよ)。

 

 
オーナーさんが地元本コーナーを作ってくださり、私の本も並べてくださいました♪

 

 

 
9月に発刊された拙書『すてきなタータンチェック』に、感想が書かれたふせんが貼ってありました。 

小学生の女の子が書いてくれたそうです!嬉しい。
お返事書きました(●^o^●) 

 地元本コーナーで見つけた、前から読んでみたかった本。

 『月まで3キロ』(伊予原新著、新潮社) 

第38回新田次郎文学賞を受賞されている作品だそうです。 
地元本コーナーに並んでいたのは、本の題名になっている「月まで3キロ」が、浜松にある案内板だからでしょう。
「月」という地名があるのですが、この短編小説では月に一番近い場所、として登場。 

どの短編も思わず泣ぐんでしまうような切なさと、繊細さで、心に響きました。


 
読んでみたかったのは、実は同じ名前のお菓子(上の写真の右側)を知ったのが先でして(;^_^A 
もちろん、この本からインスピレーションを得て作ったというお菓子です。

 

 

 
地元の三ケ日みかんを練り込んだチーズケーキ。
 焼菓子はあたためて食べるのがおいしいので、温めて食べました。
さっぱりしておいしかったです。 

 治一郎のバウムクーヘンや、色とりどりのラスクなどを手がけるヤタローさんが作っています。 

工場直販所に行くと、バウムクーヘンの切れ端目当てに大勢の人が並んでいます。
 私は胡桃あんぱんがお気に入りです、売り切れることはないようです(;''∀'') 

台湾メロンパンや、マリトッツォなどの流行のお菓子も時々あり、どちらもおいしかったけど、最近は見なくなりました・・・やっぱり流行ものはすぐに販売しなくなっちゃうんでしょうか。