2023年9月16日土曜日

「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ行ってきました②

前回の続きです。

入場時間はチケットを購入する際に決めないといけませんが、一度入ったらその後は自由見学です。滞在時間の制限はないため、私たちは11時に入園後、閉園までいました。入場者は増える一方なので、可能なら一番で入ったほうがいいと思います。
一日何人まで入れるようにしているのかわかりませんが、平日とはいえ、ものすごい人出でした。
若い子が多く、この子たちは学生?授業は?働いていないのか??(;^_^A コスプレ姿も多く、マントはおってない人を探すのが難しいかも。私はもちろんマントははおっておりません(笑)



セットの動く階段が、実際に動くようになっているのはここだけだそうです。





魔法薬の部屋。ロンドンでは入れませんでしたが、日本では入れるようになっています。鍋の中の色が変わったり、ひしゃくが動いたり。これもロンドンではなかったしかけのような・・・。

屋内施設なので、天候に左右されないのがいいですね。途中、ダドリーの家やナイトバス、橋が展示してある部分のみ、屋外になります(それはロンドンも同じ)。
外に出たらものすごい蒸し暑さ!!今年は猛暑日が更新されてますね・・・(/o\) 9月の中旬になっても日中は30度超え。温暖化対策、私たち一人一人が取り組まないといけませんね。

見学は一方通行で、戻ってくることはできません。途中にある「バックロットカフェ」は、その時に利用しないと引き返せませんので、私たちはここでランチをしました。
バックロット(Backlot)というのは、映画が撮れるように整えられた撮影用地のことだそうです。
ガラス窓から外が見えますが、運よく奥のソファ席が空き、そこでゆったりと休めました。





4人で行ったので、4つの寮のプレートをそれぞれ頼み、シェアしました。ヘドウィグのケーキとバタービールも、1つを4人でシェア。いろいろ食べられるので、シェアはいいですね(*^▽^*)

とても混んでいるので、注文するにも行列。注文したあとも、なかなか席が空かないです。こんなに混んでるのに、真ん中のピンクのシートの部分は入れないようになっています。なぜ??と思ったら、ここでアフタヌーンティーを提供するんだそうで。私たちが行った時はまだアフタヌーンティーの提供はなく、残念に思っていました。今は提供が始まっています。う~ん・・・食べたかったなあ。

出入口のところに2つのカフェがあり、ここは一方通行ではなくいつでも利用できますが、私たちは時間が足りなくてここで休むことはできませんでした。ラストオーダー18:30。夜ご飯を食べて帰る、ってことはできないのですね(;O;) 
仕方がないので、豊島園駅のそばのお店で夕食を食べました。池袋駅まで出ればお店はたくさんあったけど、どこがいいのか頭が全然働かなかったのと、検索するのもさすがに疲れ切っていたので。でも、地元飯って感じでとても楽しかったです。

お土産については次に書きます。

このハリポタスタジオのお話もするセミナーを開催します。オンライン&見逃し配信もあります!(^^)! お申込みお待ちしています。

 「英国ファンタジーで旅する英国」(オンライン&見逃し配信あり)

2023年10月30日(月)13:30~15:00
場所:NHK文化センター浜松教室
『不思議の国のアリス』や「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国」シ リーズ、「パディントン」シリーズ、『ピーター・パン』などのファンタジーをいくつか取り上げ、その舞台や著者ゆかりの場所を実際に訪れた写真とともに、作品の魅力を深めていきます。

オンライン&見逃し配信でのセミナーはほぼ、私個人ではできないので、この機会にいかがでしょうか。申し込みは以下のサイトよりお願いします。

オンライン&見逃し配信でのご受講はこちら


浜松教室でのリアルご受講はこちら



その前に、横浜でのセミナーがございます。残席1名様です。お早目のお申込みをお願いしますね<(_ _)>

ウィリアム・モリスを学ぶセミナー
2023年10月6日(金)13:30~15:00
場所:横浜山手イギリス館2階集会室
参加費:お一人2,000円(残席1席)申し込みは私まで。
「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」が横浜のそごう美術館で2023年9月16日(土)~11月5日(日)に開催されるのを(勝手に)応援企画です。初心者にもわかりやすくお伝えします。
会場は飲食不可ですので、お話のみとなりますが、ちょこっとお土産ありです。


インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***