東京旅行の記録、最後は「渋谷区ふれあい植物センター」。
Cha Teaさんへおうかがいする日の午前中、ホテルのチェックアウトを終えてすぐに向かったのがここです。
台風が関東を直撃するということで朝から大雨。ホテルから赤坂駅へ向かう5分足らずの時間でしたが、スカートから靴までびっしょりになりました(^^; 地下鉄に乗っても席に座れない・・・(;''∀'')
渋谷駅に着いて植物センターまでの間は、雨はだいぶ落ち着いてきてはいました。歩いて8分くらい。微妙な距離ね(^^; HPには臨時休園のお知らせがなかったので向かいました。
渋谷駅周辺は大工事していましたが、それが終わりすっかりきれいになっていて、どこがどこだか、さっぱりわからず( ̄▽ ̄;) 地図を見ながらウロウロ。
こんな大雨の日に訪ねるのは私くらいでは。案の定、貸し切り状態でした。こんな雨の日に来てくださって・・・と、スタッフの方がタオルを貸してくださったり、とても親切にしてくださり感激しました。ありがとうございました<(_ _)>
ここは日本一小さな植物園として知られていたらしいです。老朽化に伴う改装工事のため1年半以上の休園をへて、今年の7月に「栽培・収穫・消費」を体験できる植物園としてリニューアルオープン。
なぜここを知ったかというと、10月にお茶会を企画している”牧野富太郎”を検索していたから。
リニューアルオープン記念イベントとして「牧野富太郎と渋谷の植物展」を開催中だったんです。
入園料は100円!!安い!!!
小さな施設ながら、2階吹き抜けのガラスドームが美しく、検索すると、こちら「森化建築」という経年変化(時間軸)を取り入れたデザインなんだそうです。施設が老朽化して取り壊しになると、中の植物も処分されてしまうのを解決するんだそうで。よく考えられているなあ、と思いました。
熱帯果樹を中心に植物が茂り、大雨を忘れてしまう静けさと落ち着き。渋谷駅から少ししか離れていないのにこんな施設があるなんて、すばらしい。
LEDと水で植物を育てる室内型菜園や「Music of Plants.」という植物たちが奏でる音楽を聴くことができる施設もあって、おもしろいです。しかも、育てている野菜はカフェで提供しているとのこと。
HPを見てそれは知っていて食べたいなと思っていましたが、約束の時間があるので残念ながらカフェは利用できませんでした。でも、入り口に設置してあるハーブ・ウォーターは自由に飲むことができましたよ。
最初にここを知った時は、宮城県にある「JAC’s Village(ジャックスビレッジ)」のような施設かと思っていました。
ジャックスビレッジはリサイクル事業・産業廃棄物処理を行う会社が運営する施設で、リサイクルをベースとした”循環する美しい村”をつくりあげています。それがまるで英国!!!仙台に帰省する時に見つけたのですが、もう、うれしくてうれしくて。
リサイクル時に発生する熱を利用した足湯とか、すごく考えられているんです。
ジャックスビレッジを訪ねた時の日記はこちら。
このコロナ禍で長期間クローズし、運営会社も変わったそうで、現在はテナント募集中みたい。
しばらく行ってない間にこんな状態になっていたのですね(;O;) どなたか、テナントとして応援してくださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします<(_ _)>
2016年の時点で、マイナスのイメージのある仕事を美しく、SDGsを発信できる施設にされたのは本当にすばらしいこと。存続できるお手伝いができたらいいなと思っています。
さて、10月に横浜でウィリアム・モリスを学ぶセミナーを開催します。残席1名様です。お早目のお申込みをお願いしますね<(_ _)>
場所:横浜山手イギリス館2階集会室
「ウィリアム・モリスのお茶会~モリスの生き様と植物壁紙デザインを紐解く~」
「英国ファンタジーで旅する英国」(オンライン&見逃し配信あり)
2023年10月30日(月)13:30~15:00場所:NHK文化センター浜松教室
『不思議の国のアリス』や「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国」シ リーズ、「パディントン」シリーズ、『ピーター・パン』などのファンタジーをいくつか取り上げ、その舞台や著者ゆかりの場所を実際に訪れた写真とともに、作品の魅力を深めていきます。
オンライン&見逃し配信でのセミナーはほぼ、私個人ではできないので、この機会にいかがでしょうか。申し込みは以下のサイトよりお願いします。
★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★
「スコーンを楽しむお茶会」
***掛川市での開催***
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。
「和紅茶を楽しむお茶会」
2023年11月11日(土)13:30~15:00