2023年9月9日土曜日

サンリオ展に行ってきました♪

先日、浜松で開催中の「サンリオ展~ニッポンのカワイイ文化60年史~」に行ってきました。
全国を巡回していますが、まさか浜松に来るとは思わなかったのでうれしい~。

私はまさに多感な小学~中学時代をサンリオとともに送った世代です。






会場は撮影OKでした。懐かしいものがたくさんあり、あれもこれも撮影しちゃいました。




今も大活躍の田村セツコさん。セツコさんと一緒に行く栃木バスツアーに参加したことを思い出しました(*^▽^*) 



上の写真の本は、私が生まれる前の出版!!!
こんなに長い間、現役で、お元気で活躍されているのは見習いたいほど。最近は年をとってもかわいらしく暮らすエッセンスを本にされていますね。

先日展覧会を観に行った葉祥明さんも、サンリオの『いちごえほん』や『誌とメルヘン』で活躍されていた画家です。
残念ながらこの展覧会では葉さんの絵はなかったですが、セツコさんも葉さんも、今も精力的に仕事をされていてすばらしいです。

私は『いちごえほん』や『誌とメルヘン』じゃなくて「いちご新聞」の愛読者でした。いちご新聞の創刊は1975年。まさに、私、小学校の高学年。一番サンリオを購入する年齢層ですよね。



うわ~このいちご新聞持ってた!!!って号がいっぱい。ずっと持っているつもりだったのに、私が東京の学校へ進学して以降、片づけ魔の父に捨てられていました・・・(;O;)
勝手に処分されたんです。ありえます???




そしてこの『リリカ』。これも何号も持っていたのに、いちご新聞同様、捨てられていました・・・爆

上の写真、私の大好きな、大好きな漫画家・高橋亮子さんの表紙です。
『つらいぜボクちゃん』『坂道のぼれ!』全巻持ってました。が・・・同じ運命に・・・。



キャラクターごとにコーナーがあります。
キティちゃんも好きだったけど、私の一番のお気に入りはパティ&ジミーでした。
二つのキャラクターが生まれたのは同じ年、1974年。

キティちゃんに関しては、以前、デアゴスティーニのキティちゃんシリーズを何号か、我慢できずに買ってしまったことを書きました




キティちゃんは英国生まれという設定。ハロー・キティ・タータンも創られていますね。
クリックしていただくと、一番最初に創られたピンクのバージョンが出てきます。画面では落ち着いたピンクに見えますが、実は明るくて若い人向けのピンクです。

その後、赤やブルーのバージョンも登場しています。

パティ&ジミーは、アメリカの子どもという設定。サンバイザーやブックエンド、ボストンバッグなど、アメリカンなものに憧れて真似しました。
パティはおてんばな女の子なので、赤毛のアンとかぶって、それで好きだったのかもしれません。パティも三つ編みだしね。




自分が持っていた商品が展示してあると、テンションあがります。もう手元にないのが寂しいのですが・・・。
上の写真の、うさぎのキャラクターが、私のもうひとつのお気に入りだったバニー&ラッティ。写真真ん中のビニール製ポーチ、持ってました。ノートもハンカチもまさにこれを使ってたんですよぉ。




はぁ~~~これも懐かしい~~~。”リトル・ワールド”というオランダの女の子と男の子。このグッズもいくつか持っていました。

マイメロディは、当初は”赤ずきんちゃん”だった。タイニーポエムは当初”風の子さっちゃん”でした!どちらも好きでした。今回、タイニーポエムのグッズがけっこう展示してあって、懐かしすぎる。私が持っていたサイン帳が展示してあった!

便せんだけは、東京進学時からずっとこれまで、仙台から持ってきて手元に残していたので、下の写真は現在も私が持っているサンリオの便せん。リトル・ワールドの便せんがかろうじて1枚、ありました!





自分が子どもの頃したしんだキャラクターたちが今も世界中で人気があるって、うれしいことですよね。かわいいものは国も時代も超えて愛されるんだな~と思いました。


さて、セミナーとお茶会のご案内です。

英国ファンタジーで旅する英国」(一日限定セミナー)@NHK文化センター浜松
10月30日(月)13:30~15:00

『不思議の国のアリス』や「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国」シ リーズ、「パディントン」シリーズ、『ピーター・パン』などのファンタジーをいくつか取り上げ、その舞台や著者ゆかりの場所を実際に訪れた写真とともに、作品の魅力を深めていきます。

オンライン&見逃し配信でのセミナーはほぼ、私個人ではできないので、この機会にいかがでしょうか。

オンライン&見逃し配信でのご受講はこちら


浜松教室でのリアルご受講はこちら


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
10月から再開ですが、10月~12月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***