ニュースでラグビーワールドカップフランス大会が報じられていますね。みなさん、観てますか?
ニュースを見ながら、4年前は日本で開催されていたんだよなぁ・・・・と、しみじみ、コロナ前を思い返しています。
4年前、静岡県内でスコットランドチームの試合があり、私はそれを観に行ったのでした。
ラグビーワールドカップ2019@エコパ
なぜ、スコットランドチームの試合を観に行ったのか??
もちろん、スコットランドが好きだからです(笑)
なぜ、スコットランドが好きなのか??
ケルト文化に興味があることと、そして何より、タータン(チェック)を育んだ国だからです。
おかげさまで現在4冊のタータンの著書を出していただいております。
『すてきなタータンチェック』(福音館)は、最新刊。子ども向けにわかりやすく書いたもので、大人にも好評です。
『タータンチェックの文化史』は絶版で、『図説タータンチェックの歴史』は残り13冊となりました。出版社にも在庫はないので、『図説タータンチェックの歴史』をご希望の方は私までご連絡くださいね。
さて、ラグビーワールドカップ。
やはり、遠い国で開催ということで、4年前ほどの興奮はないのが正直なところ(ごめんなさい<(_ _)>)。
10月1日はルーマニアと、8日はアイルランドと対戦です。
がんばれ、スコットランド!!
4年前のワールドカップで、スコットランドチームのユニフォームが欲しくて、でも売り切れで、諦めきれなくて、日本じゃだめなら英語のサイト!と、探しまくりました(^^;
幸運なことに子どもサイズだけ残っており、私は背が低いので子どもサイズでもいけるのがわかり、英国に住んでいる方に頼んで買ってもらったのです。
本当に嬉しくて、ありがたかったです。
なぜスコットランドチームのユニフォームが欲しかったかというと、タータンが使われていたから。そのタータンについても4年前に書いているのでよかったら読んでね。
ラグビーチームのタータン
今年のワールドカップのユニフォームは4年前とは当然のことながら違いますね。
タータンは使われていないみたいで残念(;O;)
4年前に手に入れたこのユニフォームは今も大事に着ています。
普段着てもそれほど目立たないユニフォームではあるのですが、なかなか勇気がいります(^^;
実は月に一度、スコティッシュ・カントリー・ダンスを習っているので、その時に着ていくのです(*^▽^*)
スコティッシュ・カントリー・ダンスというのは、スコットランドの社交ダンスで、男性と女性がステップを踏んで踊りを楽しむ・・・フォークダンスのような感じ??
ダンスの経験はまったくなく、コロナ前に始めてまだまだぺーぺー、初心者の私ですが、身体を動かして、サークルのみなさんがとてもよい方々ばかりで楽しいので続けています。
10月9日(月・祝)に、浜松で体験会を開催しますので、よかったら体験してみませんか?その時は揃いの服を着るので、スコットランドチームのユニフォームではありませんが(^^;
お申込みは、私にしてくださっても結構です。
さて、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。10月からまた精力的にお茶会やセミナーをやっていきます!!
「英国ファンタジーで旅する英国」(オンライン&見逃し配信あり)
場所:NHK文化センター浜松教室
『不思議の国のアリス』や「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国」シ リーズ、「パディントン」シリーズ、『ピーター・パン』などのファンタジーを5つ取り上げ、その舞台や著者ゆかりの場所を実際に訪れた写真とともに、作品の魅力を深めていきます。
オンライン&見逃し配信でのセミナーはほぼ、私個人ではできないので、この機会にいかがでしょうか。申し込みは以下のサイトよりお願いします。
★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★
「スコーンを楽しむお茶会」
***掛川市での開催***
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。
「和紅茶を楽しむお茶会」
2023年11月11日(土)13:30~15:00
「ウィリアム・モリスのお茶会~モリスの生き様と植物壁紙デザインを紐解く~」
お申込みは私まで。
お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。