2023年9月4日月曜日

葉祥明原画展@掛川

今頃になってですが(^^; twitter(あ、Xになったのか)のアカウント作りました。よろしければフォローください<(_ _)>

先週、掛川市二の丸美術館で開催中の「葉祥明原画展 ~しあわせの小径へ~」を観に行ってきました。
講演会があると知ったので、予約開始日に電話予約をし、楽しみにしていました。

二の丸美術館は昨年「山下清が描く東海道五十三次」を見に行ってます。こじんまりとしていて、ふらっと立ち寄るのにもちょうどいいサイズの美術館です。



掛川城のすぐそばにあります。ステンドグラス美術館もあるし、このあたりは観光施設が集まってます。

葉祥明さんは『赤毛のアン』の本の挿画もされていますし、小さい頃から大好きな画家です。鎌倉にある葉祥明美術館ができたての頃、訪ねたこともあります。その時はOLしていました。もう30年以上前のことです(^▽^;)
現在は熊本にも美術館をお持ちで、今年は画業50周年だとか!!!!え~もうそんなになりますか!!!!50年前って、私は小学生です。

もともとはファッション関係のイラストを描いていたけれども、その後、絵本を描くことになり、自分なりの画風を作り出すことに至ったお話など、とても興味深い講演会でした。

自分でも描けそうと言われるけど、そうそう描けないのですよ・・・なんて笑いながらお話され、デッサンを見せてくださって、ほらこれだけ描けるんですよ、なんて。
デッサンを見れば、作家の画力がわかりますよね。デッサンは基礎力。私も美術の授業でデッサンをやりましたが、自分の画力のなさを痛感しましたものね( ̄▽ ̄;)

お話がとても上手で、どんどん引き込まれていきます。最後は詩の朗読で終わりました。

講演会の参加費は500円でしたが、展覧会のチケット付きだったので実質無料で聴かせていただいたことになります。混む前にと、展覧会へ急いで向かい、展示を見ました。




唯一のフォトスポット。葉さんの絵本に登場する犬ジェイクのぬいぐるみ。かわいい♪

入り口で講演会後のサイン会が始まっていました。70番くらいまで整理券が配られていて、私は家に『赤毛のアン』がありましたが、購入したものにサインをされるので、サインは無理だなと諦めていました。

1時間ほど展示を見ている間にサイン会は着々と進み・・・

7月に軽井沢を旅行した際に最後に立ち寄ったティーサロン「軽井沢の芽衣」。作家の早坂真紀さんが営まれているお店なのですが、その早坂真紀さんの小説『妖精の棲む森』の表紙を描いたのが葉さんだったとのこと!
その原画が、とても美しく、実際に行っているので軽井沢旅行を思い出してしばし余韻に浸りました。

これもめぐりあわせと、ポストカードを購入しました。他にも軽井沢を描いたもの(講演会でそうおっしゃっていたので)、赤毛のアンっぽいもの、星の王子様など、5枚ほど購入。



↑ 一番上のポストカードが「妖精の棲む森」

レジの方に「サインはどうされますか?」と聞かれ、え!!!!ポストカードしか購入していないのにサインいただけるんですか???と聞いてしまいました(^-^;
していただけるとのことだったので、整理券をもらい、順番を待ちます。

私の後ろにもたくさん並ばれているので1枚しかサインいただけないと思っていましたが、軽井沢の芽衣のお店に行った話をしたら、そうですか!とお答えになりながら、5枚全部にさくっとサインをしてくださったんです。感激・・・(;O;)



本当は私が持っている『赤毛のアン』にサインをしていただきたかったけど、持参したものはだめですものねぇ・・・。
赤毛のアンっぽいポストカード(写真一番上)と一緒に家で記念撮影。

ポスターカラーで描いていると思っていましたが、水平線の風景画はほとんど水彩なんですね。何度も塗り重ねて立体感を出しているのでしょうか。色にも深みがあり、風や、空気感まで感じられます。

ものすごい暑さの日でしたが、観に行ってよかったです。講演会で「”美”はあってもなくてもいいものと思われている昨今、私は重要なものだと考えている。完璧な美しさは永遠。見ているだけで感動するもの、安らぎを見出せるものを身近に感じて大事にしてください」との言葉が胸に響きました。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
8月、9月はお休み。10月から再開ですが、10月、11月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***