2023年7月15日土曜日

軽井沢旅行⑧絵本の森美術館


軽井沢旅行日記は、やっと今回が最終回(^^;
一つ一つ、思い出しながら書いているので長くかかってしまいました。行ったのは一か月前になりますね、毎日が早く過ぎていきます・・・(/o\)

ウェリーズさんでのアフタヌーンティーのあとに向かったのは「軽井沢絵本の森美術館」。
この時間になるとまた雨が降ってきました・・・。

昨日行った「タリアセン」のすぐそばなので、本当は昨日まとめて訪れたかったのですが、企画展の準備でクローズだったのです。

この絵本の森美術館は1990年に開館。
現在は9000㎡の森(ムーゼの森)に、3つの展示館、図書館、ショップなどがあります。

道路をへだてて分かれていて、今回は時間もないので、エルツおもちゃ博物館はパスし、目的のピーターラビットや吉田新一さん文庫のあるほうのみ見学です。






ピーターラビットの展示のある第3展示館。
ビアトリクス・ポターの生誕150周年となる2016年に、ピーターラビットシリーズを紹介するコーナーを常設したそうです。ちょこっとしたコーナーではありますが、記念本の展示、湖水地方の映像が流れるなど、ピーター好きなら楽しめる展示になっています。なぜか、ピーターの秘密の部屋はクローズされていた・・・(;O;)




こちらのピクチャレスク・ガーデンも英国を思わせてくれますね。
英国人ランドスケープデザイナーのポール・スミザー氏が、2009年に手がけたナチュラル・ガーデン。スミザー氏は八ヶ岳在住なんでしたね。

以前訪れた清里の「萌木の村」の庭もスミザー氏。その時の日記はこちら

萌木の村の庭は2012年から手掛けているので、こちらの絵本の森美術館のほうが先ですね。
どちらも、自然との共生、一体化がテーマ。派手さはないものの、原風景を見ている感じで心が安らぎます。








こちら、第1展示館。吉田新一文庫、木葉井悦子のアトリエ、絵本のあゆみがわかる展示。結婚式の写真撮影をしていたので、なんだか気が散って、ゆっくり見れませんでした・・・。開館前に終わらせてくれないかなぁ・・・。







企画展をしている第2展示室。今日から始まった展示が「童話のなかのアンデルセン」。
アンデルセン童話の中にはアンデルセンの幼少期の思い出、見聞きした風景や昔話などの要素が散りばめられているとのことで、アンデルセンの童話を紹介しながら、そうしたエピソードも解説されていました。




撮影OKのところはここだけ。リスベスツヴェルガー(大好きな画家でこの人の展覧会を以前見に行ったことがあります)の挿画もありました♪

アンデルセンはかなり自分の身分を気にしていたようで、それが恋にも表れていたんですね。
若くして亡くなってしまって、本当に残念な作家です。



ショップのほうものぞいてみました。






時間がなかったので、さくっと。アリスのタオルを購入。




最後、ティーサロン「軽井沢の芽衣」さんに立ち寄りました。内田康夫さんと早坂真紀さん、二人の作家ゆかりのティーサロン。店名は、早坂真紀作『軽井沢の芽衣』に由来。








約2000坪の「妖精の棲む森」があり、全長400メートルの散策路があるとのことで、この森がまた、みんなのハートをわしづかみ!!!!
おなかが大丈夫だったらここでお茶をと思っていましたが、みんなおなかがいっぱいなので、お店の周りを見学だけさせていただきました。私はこちらのスコーンがいただきたかったので、テイクアウトしましたよ。
これが私好みのスコーンで、またいただきたいと思いました!スコーンについてはこちらに書いてます

ガソリンを満タンにし、レンタカーを返却。こうして英国をテーマに企画した一泊二日の軽井沢旅行が無事に終了しました。

駅でお別れし、それぞれ帰路へ。ほぼずっと雨だったのがとにかく、とにかく残念でしたが、これも必然なのでしょう。雨の軽井沢、満喫しました。今度はいい天気の時に来たいですね。

海外のツアーは値段が高くて企画できそうにないので、来年もまた国内で企画しようかしら。群馬&栃木で考えています。花と英国をテーマに。
ご興味のある方はぜひお問合せくださいね。こちらからどうぞ(goole form)。パソコンからヤフーのアドレスで返信いたします。拒否されている方には返信が届かないのでご注意ください。

★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***