2023年7月7日金曜日

軽井沢旅行④ショッピング


軽井沢は本当に観光地ですね。17時過ぎると、夜の飲食店以外はクローズしてしまいます。
タリアセンをあとにし、お土産を買うために寄ったのは、地元の有名スーパー「ツルヤ」さん。

夕食は、せっかく長野に来たので、そばを食べたかったのですが、全然おなかがすかないので(;^_^A 
スーパーで半額になっていた小さなお弁当を購入し、部屋で食べることにしました。

ツルヤさんは新聞の折り込みなどの広告をしないかわりにオリジナル商品を安く提供しているとのことで、オリジナル商品は飲み物からジャムからそばなどあらゆる種類に及びます。しかも、価格が本当に安い! びっくりです。





長野といえば、やっぱりリンゴは外せません、ということで、りんごチップス。
お友だちが韃靼そば茶をお勧めしていたので、それも購入。写真には写ってませんが、主人へのお土産で地ビールも。





右上の、スリランカの紅茶も、今まで見たことがなかったので、買ってみました(ツルヤさんオリジナルではないけど)。
左上の紅茶は「レイクガーデン」の中にある「イレブンシズ・ティールーム」さんのもの。テニスのラケットを持ったウサギがかわいい。軽井沢といったら、テニスでしょう!!

写真下の紅茶は、翌日訪ねた「スルジエ」さんが扱うヒマラヤの紅茶
以前、静岡市の「ミス・カニンハム」さんでスルジエさんの紅茶をごちそうになった時に、すっごくおいしかったので、今回絶対に行きたいと思っていました。

紅茶、家にもいっぱいあるのにまた買ってしまったわ・・・(;^_^A 







イレブンシズ・ティールームさんはスコーンも扱っていて、種類も豊富。
アフタヌーンティーを控えていたのでここでは食べられませんでしたが、お持ち帰りして家で食べました♪


左がイレブンシズ・ティールームさんのプレーン。全粒粉が入っている感じで、ザクザクとした素朴なスコーン。
右が、翌日訪ねたカフェ「軽井沢の芽衣」さんのスコーン。お店で食べていく時間がなかったので、冷凍してあるスコーンをテイクアウト。





↑ これはイレブンシズさんの。

どちらのスコーンも、しっかり”オオカミの口”があり、外はザクザクしていて、小麦の味わいがしっかりして、私の好きなイギリスの田舎のスコーンに近かったです。




↑ 泊まったホテルで撮りました。ホテルオリジナルのクッキー。腕のいいシェフだとフロントの方がおっしゃるものですから。
ホテルのロビーにはアメリカのHarney&Sonsの紅茶がずら~っと並んでいました。お部屋にもハーニー&サンズの紅茶が備えてあるかと喜び勇んで部屋に行きましたが、緑茶のティーバッグのみ((+_+)) え~~~~。
ハーニーのティーバッグの一つでも置いててくれれば、飲んでおいしいと思ったお客様が、買っていってくれるかもしれないのにね、もったいないことです。

テディベアは、アフタヌーンティーをいただいたチェルシーズガーデンさんでどうしても欲しくて購入。チャールズ国王のテディベアで、王冠に2023(年)と書いてあります。
別にね、チャールズ国王のファンではないのです(;''∀'') このベアが欲しかっただけで・・・(笑)



お皿は、レイクガーデンのあとに立ち寄った雑貨屋さんで購入した、手描きのバラのお皿。店主の娘さんが描いたとのこと。この画力、すごいです。
お友だちはこの柄のマグカップを購入してました。

花束は、お友だちからいただいたもの。花束をもらうなんて、何年ぶり!!!うれしいものですね。

もうバッグにスペースがないので、お土産はこれで打ち切りです(笑)

明日は雨が止むとの予想。期待します。

(つづく)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***