2023年7月28日金曜日

本日、誕生日

今日も30度超え、猛暑の浜松です。
まだ7月も終わっていませんが、こんなに暑くて先が持つだろうかと本気で怖いです。みなさん大丈夫ですか。

今日7月28日は私の誕生日で、たくさんの方からお祝いメッセージをいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

7月28日生まれの有名人、と検索すると、
アルベルト・フジモリ(政治家)
渡瀬恒彦(俳優)
スガシカオ(歌手)
徳重聡(俳優)

と出てきますが、以前から何度も言っていますが(笑) 私が一番うれしいのは、ピーターラビットシリーズの作者ビアトリクス・ポターが同じ誕生日だということです(≧▽≦)

そして実父とも同じ誕生日なので、自分の誕生日のたびに父を思います。
私の名前の「実」は父親の名からもらっているので、よけいに父とのつながりの強さを感じていました。
その父は7年前に亡くなり、今年は7回忌でした。

83歳で亡くなったので長生きしたほうでまだ気持ちの整理はつきますが、姉が4年前に突然死したことは(ヒートショックが原因でした)、いまだに立ち直れず、深い傷になっています。

だんだん、姉の年齢に近づいてきました。すでに半世紀を過ぎて生きていますが、毎年、自分の年齢を確認しては、終活の大事さを思います。

何年か前から、バセドウ病の治療をしていますが、先日、骨密度を測定したら、なんとこの年齢で”骨粗しょう症だったことがわかり、これにはかなりこたえました。
バセドウ病はリンパ球の異常な働きで甲状腺ホルモンが過剰に分泌されて起こる自己免疫疾患です。(甲状腺ホルモンが働きすぎてるってことらしい)

疲れやすい、異常発汗、暑がりになる、眠れない、かゆみがある・・・
などなど、症状はいろいろなので見つけられにくい病気のようです。

女性は更年期障害と間違えやすいので、よけいに見つけられにくいです。
私はもともと暑がりだったこともあり、更年期障害だと信じ切っていました。ただ、それにしても異常な発汗だな、とは思っていましたが、年に一度の健康診断でも異常は見つからなかったため、バセドウ病と診断されるのが遅れたのが悔やまれます。
すでに40歳過ぎたころ(10年以上前)から異常発汗と疲れやすさがあり、その頃に見つかっていれば、骨粗しょう症の程度もその時点からの治療になりここまで進行しなかっただろうにと思うと本当に、バセドウ病を見つけてくれた先生に感謝です。

甲状腺ホルモンが骨を破壊する説明は聞いてはいましたが、まさか私が骨粗しょう症になることはないと、検査を真剣に考えませんでした。

もしみなさんの中で、いやに汗をかくとか、疲れやすいなどの症状が気になる方がいらっしゃったら、バセドウ病の検査をしてもらってくださいね。私のようにならないために・・・。




一泊二日の弾丸(しかも泊ってない( ;∀;)車中睡眠)で、仙台の施設にいる母に車で会いに行ってきました。母が私の誕生日さえ忘れていたので、カレンダーにしっかり書き込んできました(^-^;

今回は主人が一緒にマイカーではるばる行ったのですが、夜に出て行って、夜に帰ってくるというハードさ。私は日が出ている間だけ数時間運転したのみで、大変だったのは主人でしたが、途中ホテルに泊まるよりはさっさと家に帰りたいというので・・・・その気持ちもわかりますしね。

写真は浜松に戻る途中の、東北自動車道の夕暮れ。

夏休み中ということもあり、車が多く、夜はトラックでSA、PAはいっぱい。停まれないトラックが道路にあふれていてびっくりです。

*なぜか理由がわからないのですが、今までこのブログの背景を本棚にしていましたが、それが前面に出てきて文字が見えなくなってしまいました。とりあえず本棚背景を取り除き、文字は見えるようにしましたが、今までパソコンですと右側にいろいろ出ていた表示がさっぱりと見えなくなってしまいました。編集画面では出てくるのですが・・・。
多くの方が携帯で見てくださっているので、携帯では大丈夫のようですが、パソコンで見てくださる方もいるので、本棚の背景はなくして真っ白にしてあります。
検索してもどうやって修正したらいいのかわからないので、しばらくこのままにします、すみません<(_ _)> どなたかお詳しい方、教えてほしいです~~~( ;∀;)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***