2023年7月17日月曜日

浜松フラワーパーク②ぐるっと一周

浜松フラワーパーク①バラ

ローズガーデンを堪能したあとは、森の中を下り、古代蓮の花へ。まだ数輪しか咲いてませんでした、これからですね。









↑ カキツバタの池にあるファイブエレメンツ。英国の陶芸家事務・キーリングの作。
古代、万物は5つの要素--「地」「水」「火」「風」、無形の要素「空(くう。全ての要素を含む「万物の素(原型)」とされる)」が加わったもので成りたつとされていました。

キーリングは、備前焼に出会い、穴窯の特性に魅了。その穴窯に導かれた作品がこれだそうです。5番目の要素「空」はガラス鏡で表現。




そして、もう一つの目的地であるスマイル・ガーデン吉谷桂子さんが手がけた英国ナチュラル・ガーデン。
色合いは、時期的に地味めですが、先日訪れた軽井沢絵本の森美術館のスミザー氏の庭もこんな感じでしたよね。


























アーティチョークの花。枯れたものと並んでいる姿は、先日、吉谷さんの講演でうかがった”ナチュラリスティック・ガーデン”を思わせます。

温暖化やSDGsが叫ばれる昨今、新たなガーデニングのスタイルとして世界的に広がってきている”ナチュラリスティック・ガーデン”。

季節ごとに花を植え替えていく庭(人手と時間、お金がかかる・・・)ではなく、ローメンテナンスで、枯れていくその姿さえも愛でるロングライフの庭のことをさします。

もちろん、ここフラワーパークはスタッフの数が多く、手間をかけて満開の花をめでることができる大変恵まれた環境にありますが、吉谷さんがお話されたナチュラリスティック・ガーデンも、新しいスタイルの庭として、きっとこれから見直されて行くのではないかと思います。

吉谷さんのスマイル・ガーデンから坂をのぼって大温室へ向かいますが、さすがにくたびれてしまったのでエレベーターを使わせていただきました・・・。
この暑いのに温室なんて・・・ですが、外より温室の中のほうがなんとなく涼しいと感じてしまうのは何???(笑)















入園料無料で、何もお金を遣わないのは申し訳なく、また、水は頻繁に飲んでいたものの、喉の奥が渇いていたので、温室内のカフェでローズソフトをいただきました。
ローズジュレをかけたバージョンを注文。
さらにローズヒップジャム添えという、トリプルでローズこれでもか!バージョンもありましたが、お値段もそれなりに張っていくので、ローズジュレがけにとどめておきました。

このローズソフトはこだわりのソフトらしく、「ダマスクローズ」の天然の香りを取り入れて天然色素の紅麹でほんのりと色を付けて作ったローズソフトだそうです。
ジュレは「ガリカローズ」の花のティーで作った手作りジュレ。
そして、ローズヒップジャム(私は今回はトッピングしなかった)は「カニナローズ」の実で作った手作りジャムだそうです!!!
今まで素通りしていて気づかなかったけど、これ、とってもおいしかったです。




大温室の横には、モザイカルチャー。実は2009年に、ここで「浜松モザイカルチャー世界博」が開催されたのです。私はその時も来ました(えー!もう14年前ですか!!!(~_~;))。
写真の「森の仲間たち」は、10周年を記念して作製されたもの。中央のブランコに座って写真を撮るのがベストポイント。

モザイカルチャーとは、花や緑をモザイク状に組み合わせて、形を作り上げた立体造形物のこと。




ここもイングリッシュガーデンを思わせる、大好きなコーナー。




白い花だけを集めたホワイト・ガーデン。本当に美しいです。

8月のヒマワリ畑も見たいので、また来たいと思います。浜名湖ガーデンパークのほうでもヒマワリを植えているようなので、ダブルで楽しめます~(≧▽≦)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***