2023年7月4日火曜日

軽井沢旅行①レイクガーデン

先月、バラの季節に合わせて、軽井沢を旅行してきました(^^)/
当初、ツアーで計画していましたが、お願いしていた旅行会社さんが多忙のため手がつけられず、ツアーを断念。
希望者さんが数名いらっしゃったので、グループ旅行となりました。

私は初・軽井沢です(^^;
浜松からは、一旦東京駅まで新幹線、そこから長野(北陸)新幹線に乗り換え。西へ戻ってくることになるので、なんだか遠回りしている感じです。
車で甲府まで出て、軽井沢へ向かうほうが、距離的には近いのですが、浜松から4時間以上かかるため、中古のおんぼろ車では心配なので辞めました。

軽井沢駅で集合し、そこからはレンタカーです。効率的に動くにはレンタカーが一番。
今回のツアーのテーマは「バラと英国」。
航空券がお高くて英国に行けないので(-_-;) せめて国内で英国を味わおうということで。

バラの時期って、梅雨と重なるんですよねー。
雨が心配で、天気予報を毎日チェックしていましたが、当日は残念ながら雨でした・・・(/o\)
現実大肯定。これを楽しむことにします!!

まず向かったのはバラの庭が有名な「軽井沢レイクガーデン」。
入り口を入ったところから噴水とバラがお出迎え。テンションあがります(≧▽≦)







バラのアーチがとにかくきれい!!!!
クレマチスとの組み合わせも抜群。バラの香りに包まれて(雨でも香るのですね!)、雨を忘れてしまうほどの夢心地です。














ガーデンの横にあるホテル「ルゼ・ヴィラ」。お友だちからおススメのホテルとして以前より聞いているのですが、なかなかにお値段がいいので。ここでアフタヌーンティーができるそうです。次回の楽しみにします。





赤毛のアンの映画に出てきた橋にそっくり。






















フレンチローズガーデン、ラビリンスローズガーデン、イングリッシュローズガーデン・・・湖を中心に展開されるさまざまなガーデン。これは本当に美しいです。
ただ・・・雨が・・・。
雨に濡れたバラは、それはそれできれいでしたが、晴れていたらな、ってやっぱり思ってしまう贅沢者。

バラ以外の植物もたくさん!



























けっこうな雨の量で、歩いているうちに靴が濡れてきました(防水スプレーをかけてはきたのですが、それを上回る水量だったようで・・・)。

このあと、道すがら見つけた雑貨屋さんが気になったので立ち寄り、お買い物タイム。
その後、予約していたアフタヌーンティーへ向かいます。

(つづく)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***