2023年7月21日金曜日

静岡市さんぽ①お茶を楽しむ

線状降水帯の影響で被害を受けた方々、お見舞いを申し上げます。

毎日蒸し暑くて、浜松は35度を超す日もあり、暑さに弱い私はすでにまいっています・・・。みなさん大丈夫ですか。湿度が低くなってくれるとだいぶ違うのですが。

さて、先日、静岡市まで車で出かけてきました。
目的は、静岡市美術館で開催中の「さくらももこ展」。
特にファンだったわけではないのですが、同年代なので「ちびまる子ちゃん」の世界をリアルに体験しています。
また、若くしてお亡くなりになったことも、すごくショックで、追悼の意味も込めてどんな展覧会になっているのか、観に行ってみました。

開館まで少し時間があったので、本当に久しぶりに、駅南にある「しずおかO-CHAプラザ」さんへ行ってみましたよ。
無料で緑茶がいただけるのですが、あまり知られていないようでもったいない。ぜひ、平日に静岡駅へお越しになる時はここへ行ってみてください~!(^^)!




日本茶インストラクターさんが淹れ方を教えてくださり、自分でお茶を淹れるんですよ。
今日のお茶は、富士市のお茶でした。旨味たっぷり。私のちょっと苦手なお茶ですが( ̄▽ ̄;) これが静岡のお茶なんですよね。

有料での講座も開催していますよ。7~9月は「冷茶」。この暑さなので、冷茶、いいですよね!WEBからお申込みができますのでご興味のある方はHPからどうぞ

ここのうれしいところは、お茶関係の雑誌や書籍が揃っていること。こんな本があったんだ!と毎回発見があります。
世界緑茶協会さんが運営しているので、機関誌「緑茶通信」も、バックナンバーまで揃っています。



「緑茶通信」には、私も二度ほど、寄稿させていただいたことがあります。
2017年Vol.41 国産紅茶について書かせていただきました。



2019年Vol.45 台湾紅茶について書かせていただきました。
どちらもバックナンバーはまだあるようです。会員でなくても通信を購入することはできるので、ご興味のある方はぜひご購入を(#^^#)
私もしばらく読んでいなかった緑茶通信、興味のあるテーマを2冊ほど、購入させていただきました。

日本茶インストラクターさんが、新しい情報ページができたので見てくださいね、と教えてくれた「日本茶グルメガイド」というサイト。
全国にいらっしゃる日本茶インストラクター協会の会員さんが、全国の日本茶がおいしくいただけるお店を口コミで投稿しています。
立ち上がったばかりとのことなので、これからどんどん増えていくと思いますが、ご自分の地域でどんなお店があるのか、チェックしてみてはいかがでしょうか。




もう一つ、静岡駅近辺でおいしいお茶が飲めるお店として、北口にある「一茶」さん。静岡茶のアンテナショップ&カフェです。



テーブルが茶箱になっていて、それに合わせた椅子もおしゃれですよね。
緑茶だけでなく和紅茶やウーロン茶もメニューにありました。テイクアウトも可能。
静岡市美術館や、駿府城公園方面へ地下から行く時には必ずみんな、この前を通りますので、すごく目立ちます。

立ち寄る時間がない時が多かったんですが、今回は一休みしてみました。
ワンコイン(500円)で、お茶とフードがセットで味わえるのが魅力的ですよ!!ランチ代わりでしたらおにぎりとか、スイーツでしたら何種類かから選べます。
私は、悩んだ末、ウーロン茶(日本産)と、どら焼きにしました。





暑かったけど、やっぱり温かいお茶が飲みたい。大きな扇風機が回っていて、店の外でも思ったよりも快適に過ごせましたよ。
どら焼きは、裏返すと「どうする?」の文字。大河ドラマバージョンのようです。中にはモンブランクリームが。なぜにモンブラン??と思いましたが、もしや勝栗が関係しているのかな???

さて、目的の「さくらももこ展」です。



いつものように、地下からエレベーターで。毎回、展覧会の絵が、エレベーターに描かれているので、必ず撮影します(^^; 今回は泳いでいるまるこちゃんとコジコジ。






平日でしたが、小学生(学校の社会科の授業かな?)の集団や、若者の姿で混雑していました。撮影OKなのは ↑ こちらのミニ額のところのみ。もう少しあってもよかったのではないかしら。

デビュー当時の白黒のまるこちゃんの漫画は、上手いのか下手なのかわからない印象でしたが(~_~;) でもどんどん腕をあげて(もともと上手かったのかもしれませんが)、私は一番、さくらももこのカラーのイラストが大好きです。センスありますよね、やっぱり。

人気エッセイストでもあったさくらももこさん。
同世代とはいえ、私にはこういう感性はなかったなあ、こんな個性的な同級生はいなかったなあ、本当に普通の小学校生活を送っていたんだなあと、しみじみと自分の”普通”さを思い知りました(^▽^;)

お亡くなりになってしまったなんて、信じられませんね・・・。サザエさんに次ぐほど国民的な、家族団らんの漫画やアニメを築いた方。それが私自身の子ども時代と重なっていることがうれしく、若い方々に昭和50年代を知ってもらう機会にもなっていますね。

いろんなことを考えさせられた展覧会でした。

そうそう、ちびまる子ちゃんの2つ目のマンホールが設置されたとのことで、静岡駅南口へ。



作品はずっと残って人々に愛されていきますね。

(つづく)



★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form) 。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***