2023年7月6日木曜日

軽井沢旅行③タリアセン


次の目的地は「タリアセン」。
塩沢湖を中心に、芸術・文学・歴史的建築物などを鑑賞できる観光施設です。
バラの庭もありますし、私のように古い建物や洋館好きにはたまらない貴重な建物が移築保存されています。

アフタヌーンティーでおなかがはちきれそうなほどいっぱいになったので、ここでたくさん歩きます!

とはいえ、雨は相変わらず降り続いていて、靴もかなり濡れてしまいました。
施設の中は快適なので、施設を中心に回りました。



↑ 建物は、旧帝国ホテル建設時に来日したアントニン・レーモンドが、昭和8年に建てた「軽井沢・夏の家」と呼ばれるアトリエ兼別荘を移築したもの。

現在、建物はフランスの画家レイモン・ペイネの美術館になっています。ペイネの恋人たちの絵は、とても有名ですね。世界平和のために、恋人たちの絵を描き続けたのだそうです。

女性の乳房の部分の描写が特徴的で、子どもの私にはちょっとこの部分がエロチックで嫌でした(笑) 顔の表情とか、全体の雰囲気はとっても好きだったんですが・・・。

1986年にこの美術館が開館し、ペイネ夫妻は揃って開館式典に参加したそうです。ペイネは1999年、92歳で逝去。長生きしたんですね。



写真左上は、私が一番に見たかった建物。「睡鳩荘(すいきゅうそう)」
W.M.ヴォーリズの設計により1931年に建てられました。
帝国生命や三越の社長をつとめた朝吹常吉の別荘として使われたのち、常吉の長女でフランス文学者として有名な朝吹登水子が夏場を過ごすための山荘としてこの建物を引き継いで使用したそうです。

私たちが訪ねた日はちょうど、華道家の假屋崎省吾さんの花の展示があり、別料金が加算されるというので、私は中は見学しませんでした(時間もなかったので)。建物の中の見学は次回の楽しみにします。

写真左下は深沢紅子(こうこ) 野の花美術館
明治四十四年に建てられた木造2階建ての洋館は、かつて、旧軽井沢の銀座通りの中心的建物で、別荘の人々の情報交換の場でもあったとか。
2008年5月、国の登録有形文化財に指定。

深沢紅子は、1993年、90歳で逝去した女流画家。岩手県盛岡市生まれ(同じ東北出身!)。戦前から訪れていた軽井沢を愛し、浅間高原に咲く多くの野の花を水彩で描き続けました。

紅子の野の花の絵は、見たことがあるような、ないような。
でも、展示で一番びっくりしたのは、児童文学作品の挿画をたくさん手がけていたことです!
岩波少年文庫の『秘密の花園』の絵が、深沢紅子でした!!!!この絵は覚えています。
他にも絵本などの挿画も手掛けている様子。
ぐぐってみると、名前を憶えていなかっただけで、私が子どもの頃に読んでいたキンダーブックや、宮沢賢治の絵本などの挿画も手掛けていたとわかり、なんだか胸が熱くなりました。




約200種1800株のイングリッシュ・ローズが咲き誇るガーデンも見ものなのですが、この雨で、ちょっと残念な感じです(;O;)




↑ 日本のなかの西洋であった軽井沢は、避暑地・別荘地として数多くの作家・詩人たちに愛され、数多くの文学作品の舞台となってきました。そうした軽井沢ゆかりの文学や作家たちについて学べるのが「軽井沢高原文庫」。

敷地内には、堀辰雄が愛し、代表作「美しい村」に描かれた場所にあったことで有名な山荘(写真上)や、小説家・野上弥生子が1930~80年代まで夏を過ごした山荘の離れ(写真下)などが移築されています。
野上弥生子のこの離れは、昭和8年に北軽井沢・法政大学村に建てられた書斎兼茶室で、文人たちの交流の場になっていたそうです。

堀辰雄の1412番山荘ですが、昭和16年にアメリカ人スミスから購入し、昭和19年まで毎年初夏から秋にかけて滞在しました。1964年から約20年間は、深沢紅子が夏のアトリエとして使用しています。

17時の閉館まで、広い園内をあちら、こちらと歩いて回り、靴もすっかりびしょびしょ。
天気がよい日に訪ねたかったなぁ・・・。

(つづく)


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***