2023年7月11日火曜日

軽井沢旅行⑥旧軽井沢さんぽ

一休みしたカフェ「涼の音」さん。室生犀星記念館の向かい側にあります。





木立の中にある緑豊かな、気持ちのいいお店。中庭でくつろぐのもいいですね。
でも、この日はちょっと寒くて。雨もまた降りそうだし、中へ。



お店のHPによると、この建物は現在、国の登録有形文化財に認定。
宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが軽井沢に最初に建てた別荘、ショーハウス(前回の日記を参照)と同じ間取りであることや、 改修工事の時に壁紙やふすまの下地に明治時代の新聞が使われていたことなどから、ショーハウスと同じ時期に使われていた建物のようです。明治時代の旅籠を再利用した別荘「前期軽井沢バンガロー」だったのではないか、とのこと。
1970年代には作家の森瑤子がこの別荘で避暑や執筆活動を行ったそうですよ。






まだお客さんが少なかったので、許可を得てお店の中を撮影させていただきました。
ちょっと肌寒かったので、薪ストーブをつけてくれました。





お昼はアフタヌーンティーなので、朝は食べないつもりで(まあ、いつも食べないんですけどね)いましたが、お茶だけというのも味気ないので、お店の人気メニューであるフレンチトーストを注文。
フルーツたっぷりで、甘ったるくなく、おいしかったです。



入り口の部分は庭が見えるテラス席になっていました。ここもいいですねー。



「涼の音」へ向かう小径。ここも、軽井沢~~~って感じの森の中の道です。




軽井沢といえば、テニス!!!ってことで、テニスコート。
軽井沢と天皇家とのつながりは有名ですね。上皇ご夫妻の出会いの場!(^^)!
山小屋風のクラブハウスは、ヴォーリズの建築♪ 1930年築。




こちらの「軽井沢集会堂」も、ヴォーリズの建築です!1926年にヴォーリズが建て替えを請け負ったんだとか。テニスコートのクラブハウスよりもこちらの建物のほうが先だったんですね。




思い出の制服で、テディベアを作ってくれるお店。テレビで紹介されていました。ここがそうなのね! 
全国各地の制服で作られたテディベアの写真が、壁一面に貼ってあります。

使用済みのランドセルで、ミニランドセルを作るというお店もありましたね。
息子のランドセルがいまだ家にあります(^^;
さすがに制服は捨ててしまいましたが・・・
私の制服は、もちろん、もうありません・・・片付け魔の両親に、あっという間に捨てられてしまいました・・・(;O;)



静岡市のミス・カニンハムさんおすすめのお店「スルジエ」さん。
チャイが美味しいらしいのですが、飲んでいる時間がないので、ヒマラヤの紅茶を購入。以前カニンハムさんで飲ませていただいて、とってもおいしかったので。店主さんはヒマラヤご出身。
地球環境のことなどを考えて仕入れた雑貨がいろいろあり、心惹かれましたが、出発の時間が迫っていたので泣く泣くお店を出ます(;O;)




11時前なので、お客さんもまばらですが、駅に近づいていくにつれ、わらわらと人があふれてきました。誰も歩いていない時間に散歩をしていたので、その落差にびっくり(^^;
混雑がいやなので、ササッとホテルへ戻ります。



旅行の時には必ず撮影するマンホール。噴煙を上げている浅間山、周りは白樺の木。

11時、アフタヌーンティー(お昼)へ向かって出発です。

(つづく)

★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***