2023年8月24日木曜日

東京ティールームめぐり


7月の東京一泊二日旅行では、2つのティールームに行くことができました。
初日は池袋の西武百貨店にある「ケンジントン・ティールーム」さん。
以前から行きたいと思いながらも、何度も池袋は行っていながらも行けてなかったのでしたが、今回はどこかで充電しなくてはならない切羽詰まった状態にあったので滞在時間は限られていましたが、飛び込みました(;^_^A

充電させてくれないお店がけっこうありますが、こちらはしていただけました。レジでお預かりすることになりますがよろしいですか、と言われて、もう本当に電池がなくなりそうだったのですがりつくようにお頼みしました。
出先ではグーグルマップをよく使うので、電池があっという間になくなります・・・ホテルに着くまで持たなかった・・・(>_<)





これからお友だちと夕食を一緒にするので、さすがにアフタヌーンティーは無理でしたが、どうしてもスコーンが食べたかったのでケーキセットを注文。
もう一つのケーキは選べるとのことでフルーツタルトにしました。このタルトが美味しかった!



エインズレイのフルーツ柄のティーカップがかわいかったです。柄とふちの金彩がだいぶはげているのが気になりましたが(^^; このお店は長くやっているので、そろそろ交換時期かもしれませんね。

夜は池袋西口の、個室のある「魚や」へ。個室だったので安心してお友だちと飲み食いしておしゃべりして楽しみました。料理もおいしかった。
私がOLだった頃からの、気の置ける仲良しさんです。初めてプリンス・エドワード島に行ったのも彼女とでした。





翌日のランチは、神保町の「ティーハウスTAKANO」さんへ。
学生時代から神保町はよく歩き回っていましたが、実は一度も行ったことがなかったお店。地下にあるので目に入らなかったのもあるでしょうが、学生時代は紅茶に興味はありませんでしたし、外で飲食するのは贅沢でした。

HPによると1974年にオープンした、東京で初めての紅茶専門店だとのこと。飲んでみたい紅茶がいろいろ並んでいます。



開店と同時に入り(いつもこのパターンだ(;^_^A)ましたが、次々にお客様が入ってきて、13時頃にはほぼ満席に。
写真がランチセット。1,000円以下と、リーズナブルな価格ですよね。紅茶はリーフで、2杯分以上入っているティーポットで出てきます。さすがです。

ティーカップ、ティーポット、ストレーナー、全部お店のオリジナルのようです。




ここでもどうしてもスコーンが食べたくて、スコーンを単品で追加。
温かいまま出てきて、食欲をそそります。私の好きなボソッとした感じの小ぶりのスコーン。お持ち帰りもできるようです。

私は紅茶はミルクなしで飲みますが、だんだん濃くなってきたので差し湯を頼みました。ランチの紅茶はミルクを入れる前提で出しているので、もしストレートで飲むようでしたら最初に一言おっしゃってくださいね、と店員さんにアドバイスされました。また、差し湯はカップにしてくださいね、とも。
そういうところも紅茶専門店らしく、しっかりされていますね。

差し湯をいただいたので紅茶はたっぷり飲めましたので、最後はミルクを入れていただきました。
サンドイッチもおいしく、紅茶もおいしく、大満足。また行きたいと思います。


***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休み。10月から再開ですが、10月、11月ぶんはすでに満席です。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後13:30~開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。10月14日(土)のテーマは「牧野富太郎」です。
すぐに満席になってしまうので、お早目の情報が欲しい方はご連絡くださいね♪
私の著書の購入希望もお気軽に。
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***